注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

精神の病気で入院して、ケースワーカーが付いていたけど、正直、教えて欲しいことは何…

回答3 + お礼0  HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 07:26(最終更新日時)

精神の病気で入院して、ケースワーカーが付いていたけど、正直、教えて欲しいことは何も教えてくれなかった。
障害年金というものがもらえることも、友達が教えてくれて初めて知ったし、
就労移行支援や、就労継続支援A型、B型なとがあることも知り合いに聞いて知った。
支援員さんのはずなのに、大事なことは教えてくれず、
訪問看護をつけることになったときも
私は病院から遠方のところに住んでいるため、「いやぁ〜見つかるかなぁ」と不安にさせるようなことを言っていた
実際には検索すればすぐに出てきて、
そんなに難しいことでもないのになんで、あんな言い方をしたのだろうと思った。
私が仕事をするなら、患者さんを不安にさせないように、
「大丈夫ですよ。調べてみますね!」と、前向きな発言をすると思う。

入院直後のまだ病気も治りきってなく、何もわからない状態で教えて欲しい福祉サービスや申請すればもらえるお金の話など、そういうのを教えてくれるのがケースワーカーさんの仕事ではなかったのかな??

通院していて、
ケースワーカーさんに作業所のことについてこちらから、話を聞こうと思った矢先、インフルエンザにかかったらしくて日程も決めていた相談がパーになった。
もちろん回復したらあちらから連絡がくるものと思っていたけど、連絡は一切なかった。
???
すごく疑問だった。

たまに通院の日に、ケースワーカーさんに会うと、「お話しましょう」と声をかけられるのだけど、
いざ話始めるとあちらからは何もはなさず、私の話をただただ待っている感じで
話すことが苦手で苦痛な私に、なぜ話させるのだろうと疑問に思った。
主治医の先生と、カウンセリングで話をしたあとで、
ケースワーカーさんに同じ話をするのはもう疲れてしまうし、、
主治医の先生がしっかりアドバイスをしてくれるから、私の中では完結する話で、
正直、ケースワーカーさんが何をしたいのかわからない。
むしろストレスになる。
ケースワーカーさんと話したあとは寝込むくらいぐったり疲れてしまう

まだ通院はしているけど、
ケースワーカーさんとは関わらず
にやっていこうと思う

No.3096086 20/07/07 03:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧