注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

子どもへの虐待やネグレクトなどで事件が起こると、時々「その親もそのようにして育った」という背景が出てきます。 私は思うのですが、普通はそれが嫌、辛かったの

No.14 20/07/12 13:44
匿名さん4
あ+あ-

>10

それを1から100までこれはこうで、これはこうだから違ってて説明するのは難しいですね。

虐待を受けてなくても子供の育て方が分からず手を焼く人もいれば、優秀でない人の気持ちが分からず、感情的に接してしまう人もいれば、ギャルの経験が長すぎて社会常識に欠けてしまう人もいる。それらの事一つ一つを事を取り上げて考えたら分かりますよね?と言っても分からない人には分からないという言い方しか出来ない。

なぜ「だめだと分からないのか?」

これは色んなケースがあるから何とも言えない。言うところまで言えばなぜ人類は戦争の愚かさが分からないのかというレベルにまで話が言ってしまう。それでも一つだけ言える事があるとすれば、そういう事が起きてしまう事もあるって事だよね。それを黙認する事も許す事も出来ないケースも勿論あるから、色んなケースを照らし合わせて言うのは難しいけれども、一つだけ言える事があるとすれば他人事だと思わないって事だよね。決してそれを理解出来るという言い方をしてはいけない場合も確かにあるけど、理解出来なくても、そのメカニズムを理解する知性は持っておいた方がいいという事。

どんな出来事も出来るだけ他人事ではなく、自分事のように考え、我が身を振り返って考えるって事なんだと思うよ。

14回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧