注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

疲れました。 旦那の休みは週1。ほぼワンオペ育児で三年やってきました。 公園など毎日のように連れて行きましたがママ友ができないので子供にも友達がいません

No.7 20/07/16 08:34
匿名さん7
あ+あ-

私もほぼ10年ほどワンオペでした。
きつかった・・・。
夫と1日に話す時間は5分もなく、実家は遠く、夫の実家にも頼れず。
育児と仕事だったら、育児の方が何倍もきつい。

夫にも冷静に伝えましょう。(毎日、日記をつけること=記録することをおすすめします)
ワンオペ育児の不満は、一生残ります。
少しだけでも預けられるといいんですけどね。

そして、手をものすごく抜きましょう。
一人で遊んでくれる遊びをさせましょう。水遊び
ベランダなどで砂遊び、粘土、など
好きなだけさせる、とか
この時間になったら、これをさせる というのをなくしましょう。
ままごとやごっご遊びでも有効です。

ご飯はレトルトでもOK!
楽しめる状態でないのは、危険信号です。

話せる人がいないのは孤独だけど
人と話しても、理解が得られなければ、孤独さは変わりません。

本当は、夫に一番わかってほしいと思います。
一番共有できる人だからです。

淡々と夫にしてほしいこと、やってもらいたいことを伝えましょう。
辛い感情を伝えても、男性は同じ経験をしていないので共感が得られません。
夫に1日、預けて自分の時間がほしいことを伝えてみては。

夫もきついでしょうが、母親には、24時間365日休みがないのですから。

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧