注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

用事がないのに薬局に来る患者対応について。 精神的に疾患があるはずなのに家…

回答7 + お礼7  HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 09:14(最終更新日時)

用事がないのに薬局に来る患者対応について。

精神的に疾患があるはずなのに家族からも放置されている患者がいます。
うちに来局歴はあるのですが、正当な用事もないのに毎日やって来ます。
処方箋を持ってくるとか、薬局に置いてある商品を買ってくれるわけでもなく、自分の詩や日常を書いた紙を渡しに来てベラベラと喋るだけの患者です。
それが毎日毎日、長い時で十数分間居座ります。

それだけならまだしも、精神的な疾患からだと思いますが、何かを妄想して勝手に怒り出してドアを蹴ったりすることがあります。
絶叫くらいのレベルのトーンで喚きまくります。
対応すると妄想の原因を生む会話を作り出すので無視すると、それもあちらこちらを蹴ったり叩いたりします。
正直、身の危険を感じます。
怒鳴るときはマスクを外すこともあり、コロナの恐怖もあります。

ただ、自分に有利な計算は出来るのか、他の患者さんのいない時間帯を狙ってくるので、追い出す口実もありません。
でもだからと言って暇ではないんです。
患者さんがいなくても仕事はたくさんあります。
お金を落としてくれる人や薬や健康のことで困っている人ならどんなに忙しくても対応しますが、一銭の利益も生み出さない人間の趣味の話を延々と語られ、スタッフの貴重な時間を奪われることが本当にストレスです。
仕事も精神的にももう限界です。

薬局長に今度暴れたら警察呼んでもいいですかと相談しても、まずは家族と話したいんだよね、と言うだけで実際何かしらの対応をする気はありません。
どうしたらいいですか?
警察を呼べば対応してくれるものでしょうか。
個人宅なら不法侵入になりますが店舗となるとそうもいかず、どうしたらいいのかわからないです。
こういう経験のある方はいらっしゃいますか?

No.3113327 20/08/01 13:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧