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はじめまして。 28歳 男 会社員(営業部)の石田と申します。 この度、…

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匿名さん
20/08/20 13:07(最終更新日時)

はじめまして。
28歳 男 会社員(営業部)の石田と申します。

この度、4月入社の新入社員の教育をすることになりました。
営業部の入社してきた新入社員がとてつもなく、常識に欠けている、自身過剰の勘違い君なんです。

具体的には、、、
1.人の話を最後まで聞かない、メモを取らない。
→先日、単純な業務を教えているときに、メモを取っていなかったので、指摘をしたところ、「いや、この程度はメモを取る必要ないかなーって感じなんで」と結局メモを取りませんでした。その結果、同じ業務を依頼したところ、「この業務のやり方なんですけど、もう一回最初から教えてもらってもいいっすか」と聞いてきたので、バカだなーと思いながらも全く同じ説明をしました。


2.自分で勝手に判断をしてミスをする。
→見積書の金額など、自分で勝手な金額を決めて大問題に発展したり、製品を納入する際に添付する資料を「あれ必要ないと思ったので添付しなかったです」という状況です。

3.自社製品の勉強をせず、マーケティングの勉強、資格勉強を業務時間にする
→新入社員でまだ実務が少ないので、社内のマーケティング部の手伝いをしている状況なのですが、営業として自社の製品の勉強をそっちのけでマーケティングの勉強をしている始末。また、個人的に受ける資格勉強を業務中にやっていて指摘をしたら、「だって今やることないから時間を有効に使ってるんすよ」の発言が出て呆れましたね。

4.言葉遣いが悪すぎる
→マジ、ぶっちゃけ、ゆーても、ワンチャンや一人称は俺など、社会人として壊滅的な状況です、ガチガチに敬語を使えとは言いませんが、必要最低限の敬語は必要と考えているので、ちょっと気になってしまいますね。

上司には、上記のような問題があることを相談したところ、辞められては困るから特に注意する必要はないと言われ、上司に対しても呆れています。

間違っていることは間違っていると教えず、このままにしておくと勘違いがエスカレートしていき、手が付けられなくなるんじゃないかなーと思ってます。

こういう人に対してどのような対応を取るべきかが迷いところなのですが、何かいいアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

No.3125939 20/08/20 10:19(悩み投稿日時)  

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