注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

高校生です 先日妊娠3ヶ月ということがわかり、向こうの両親、私の両親と話して出産を決めました。 高校側と話し合ったところ、出席日数と単位が足りるのであれ

No.64 20/08/27 23:05
主婦さん64 ( ♀ )
あ+あ-

結婚するんでしょう?
例え、好奇の目に晒されて、非難や中傷を受けたとしても、周りを黙らせるには、あなた達家族が幸せになることだよ。そして、社会的に認めて貰うこと。

結婚、夫婦、という制度は、そもそもが社会に夫婦です。と社会に認めて貰うための制度なのね。

あなたが彼と結婚して、彼が高校卒業して就職し、あなたと子供をちゃんと養う。そして、あなたも出産し子供をきちんと育てて愛情をかけ育児をする。

二人が努力し、子育てし、できる限り自立して家庭を営んでいるのであれば、周りも自然と認めてくれるようになるよ。認めさせてやる!って意地で頑張るしかないじゃない?

放課後に、子供は親に預けて自分は友達と遊んだりなんかしてたら、周りの目は変わらないし、やっぱり酷いな。なんて思われれてしまう。

反対に、育児家事頑張ってて、学校終わったら直ぐに家に帰り子育てしてる。ってなれば、凄いなぁって、周りにも認めてもらえたりもするんだと思うよ。

周りを変えたいなら、自分が変わるしかないし、自分の行動に責任を持つこと、だよ。大変大変って愚痴を言ったり、放課後や休日に遊んだりしてたら、周りに冷たい目で見られてしまうかもしれない。普通のお母さん達よりも、かなりシビアに周りは主さんを見てしまうと思う。

例え成人していても、産後3ヶ月くらいから、保育園や実家に子供を預けて働きに出るママに対してでさえ、赤ちゃんが可哀相って世間は、冷たく非難するよ。そういう社会で子供を持つこと。ママなら誰でも直面する問題なんだけど、自分はどうしたいか。周りなんて関係ない!!と思えるか。それとも、赤ちゃんとの時間を優先して、1年や2年休学して、子育てに専念するのか。

そういう一つ一つの選択と覚悟が、大切だよ。安易に、高校は通います!親も協力してくれます!!ではなくて、どういうメリットとデメリットがあるのか、良く考えて選択すること。

私は、高校生でも家庭を持って良いと思う。本人の器量次第だからね。周りを黙らせるくらい頑張って、愛情深い家庭を築けば良い。

だけど私なら、子供の事を考えて、1年くらいは休学して子供と一緒に過ごすことを選ぶと思うよ。学校通ってたら、子供の成長見れないからね。自分の学歴(社会人なら仕事やキャリア)と子供との時間。天秤に掛けるというのも、どんなママも経験することだよ。

64回答目(70回答中)

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧