注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

正義感が強すぎて人間関係で悩みがあります。 仲の良い気が合う人は真面目でルールを守る人たちです。 不真面目でだらしないルーズな人が許せません。 その人達だ

No.26 20/09/07 21:32
匿名さん26
あ+あ-

相手を委縮させて白状させた時は、どんな感情なの? 達成感? 充実感? ほら自分が正しかったという自己肯定感? 高揚感?

和を乱す相手を攻撃する(輪を乱すのだから私が攻撃しても構わない相手である)のは脳が快楽を感じているから。前頭葉?あたりの低下、ただ、すでにレスに出ているように、打ち負かす(サンクション=制裁)は、仕返しという不利益が付随するので、結局この不利益を被ることをきちんと予想して快楽に理性を勝たせるしかない。

頑張れ主の理性、快楽に負けるな。誰でも集団の和を乱す奴はムカつくものね。

参照したもの
人の脳は他人を裁くようにできている
暴走する脳と正義漢
です

26回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧