注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

発達障害のあるお子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、親族に別の発達障害者はいますか? 我が家は息子、夫がグレーゾーンです。 夫側の親族には変わった人が

No.37 20/09/25 03:23
匿名さん26
あ+あ-

再レス失礼します。

お話聞く限り、息子さんは、自閉症スペクトラムの中のアスペルガー症候群の傾向がある様なきが致しました。実際は診断できなかったようですし、私も心理学を学んだとは言ってもプロではありませんので難しいお話ですが…個人的にはそう感じました。どちらにしても、ADHDとは全く異なるタイプな為、先程のレスの大半は参考になりません💦申し訳ございません…💦。あと、発達障害は複数のタイプが重なるように他の面も出る場合があり、一つの診断結果が出せないことも多々あるようです。もしかしたら、息子さんもそのようなタイプなのかもしれませんね…。

知能は高いがコミュニケーションが上手く取れない、はアスペルガーの方、に結構居られるようです。実は、うちの夫もアスペルガーで、夫はセンター試験では、国語や理系科目にて200点満点取るくらいに頭がよく(=プライドがエベレスト並)、家庭環境が劣悪も劣悪で一般常識すらも持ち合わせて居ません…。その上、アスペルガーなので、人の気持ちが全く理解出来ません。
だから、自分目線の価値観(常識外れ)で、自分の考え(自分第一)で、自分の物差し(例。自分より頭悪い人の話は聞かなくていい)等で人を測って下にします。

先程言われた、人をイライラさせる言葉を選ぶ傾向と挑発する傾向、夫から聞いた幼少期と全く同じです。夫は、大人に向かって、「(頭を指でとんとんしながら)ここ、大丈夫?これくらいも出来ないの?はっ(鼻で笑う)」などなど、親だけでなく教師にも言ってたみたいです。しかも、自分より下だと勝手に認定したそうで、話を聞く価値も、言うこと聞く理由もないと言って聞かなかったそうです。

ちなみにうちの夫は、プライドが折れかけて、かつ、分かりやすく説明してくれる方から話されて初めて、36歳にもなって、自分の可笑しさを理解しようとしてるようです。でも、それでも無理みたいなので…夫と似たタイプなら、本当に手を妬いてそうです…。それは、旦那様も嫌いな親族思い出して色々受け入れられないのもまあ、納得…ではありますが…だからこそ、難しい問題です。

37回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧