注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

【長文です】結婚式の実施するかしないかについて、婚約者と自分の親の板挟みで悩んで…

回答15 + お礼15  HIT数 1220 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 10:16(最終更新日時)

【長文です】結婚式の実施するかしないかについて、婚約者と自分の親の板挟みで悩んでいます。

こんにちは。現在婚約中の者です。
両家への挨拶を済ませた後でコロナ禍になり、顔合わせをしないまま引越して現在一緒に住んでいます。入籍は来月に控えていて、彼と今後の事について詰めているところです。

式については、もともと私はやらなくて良い考え(主役になりたくない、ゲストの負担になりたくない、呼べる人が少ない)、彼はけじめとしてやりたい考え(私に花嫁姿をさせたい、周囲へのお披露目をしたい)でした。ですが私も身内だけの集まりであればやってもいいかなという気持ちはありました。彼のご両親は私たちの決めた事に協力してくれると言ってくれました。

一方で私の親は、顔合わせも式も無理にやらなくていいから後は二人で頑張りなさいという考えで、特に父親に関しては体が不自由な事もあってイベントにの参加にはもともと後ろ向きでした。
さらに父は家庭環境が複雑だったこともあり、結婚は当人同士の問題だから親が出る必要もないという感覚が強いです。「式をやりたいから出席して欲しい」という事すら言い出しにくい雰囲気があります。実際、親の前では私は「式はやらなくていいと思ってる。コロナもあるしね」という姿勢を貫いてきて、父も「そうだそうだ。こっちはリモートでいい」という事でやりとりして、丸く収まっていました。

今悩んでいるのは、そのような事情も把握している彼から「顔合わせができなかったので小さくてもいいからやっぱり両家揃う機会を設けたい、けじめを付けたい、君のお父さんの事情はわかっているが車いすを利用しても出てもらいたいくらいの想いがある」という事を打ち明けられたからです。

また彼は「君はお父さんが式に出たくないと決めつけているけど、娘の結婚式に出たくない親なんていないよ。俺が説得してもいい。」とまで言うくらいで、なかなか事情をわかってもらえません。

正直なところ、身内だけで小さく式と食事会のようなイベントをやるのはアリだとは思っていますし、両親も出てくれるなら嬉しいです。しかし父の今の状態や心境を考えるとかなり躊躇します。父自身が不自由な姿で人前に出たくないという気持ちが強そうですし、歩けないだけでなく常に足腰がしびれているようで、外で長時間、人前で過ごさせるのはこちらも辛く、もう穏やかに過ごさせてあげたいと思ってしまいます。

彼には事情を話しているものの、そこまで父の体調が辛いとは思っていないようで「俺のワガママで式をやりたいと言ってもらっても構わないから、考えてみてくれないか」とまで言われてます。私も頭ではやった方がいいのはわかっているのですが、父の事を思うと苦しい選択です。できれば参加したくないはずですし。

とりあえず今すぐ企画はできないので、一年後かそれ以降、コロナも式場も落ち着いた頃に具体的に考えるとして、式をやるかもしれないことも選択肢として残しておいて欲しいと言われました。

楽しいはずの婚約期間ですが、今回の事以外でも両家の事でかなり悩んでしまって、あんまり楽しめていません。何を相談したいのかもわからなくなってしまったのですが、皆さんならどうしますか?またこちらの内容を読んでどんな感想を抱かれましたか?

よろしくお願いします。

No.3149323 20/09/24 15:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧