注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

こんにちは。例えばですが、シングルマザーが在宅ワークをしながら、子供との時間も大切にし、大学院に通い資格を取得するのはかなり難しいでしょうか。

No.11 20/09/29 13:59
匿名さん1
あ+あ-

1です。返信ありがとうございました。
多分、主さんの親世代です。
社会人になってから、1年間休職して教職課程に通った者です。

大学院+資格取得+しっかり子育て・・・ここまでは、頑張れば可能だと思います。
将来を考え資格を取ることは大事なので、是非がんばってください。
ただ、仕事する時間はないと思いますよ。
せいぜい一週間に20時間くらいかと。

ここからは、辛口です。
主さんの経済的な背景が全く書かれていないので、答えようがないのですよ。

自分の時は、厚生年金自己負担分+健康保険料+生命保険料+昨年度の税金+便利で失いたくない駐車場料金+車両保険・税金などなど、生きて空気を吸っているだけで年間100万円以上かかっています。学費以外にかかるお金です。

元々奨学金の返済が無く、今後も借りる予定は無いのでしょうか。
借りることは簡単でも返済は相当大変です。

主さんが、学費や生活費や子育て費用を前もって用意できる環境で、在宅ワークはお小遣いの位置づけなら進学は可能だと思いますが、そうでなければかなり難しいと思います。

11回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧