注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

ニートでいて何が悪いんだ? 成人はみんな働かなきゃいけないなんてそれこそ恐ろしい国だ この国は強制労度国じゃないんだぞ むしろ強制労働は憲法違反だ

No.54 20/10/02 11:44
匿名さん54
あ+あ-

あなたがニートでいて悪いなどと誰一人言っていない。ここは、匿名の掲示板でお互い知らなかったのだから。

投稿の最後にあることが主な相談なのでしょう。「ニートは悪」という世間の風潮、偏見をどうすれば無くせるか、という。だったら、それなりの相談の仕方というものがあるはず。文体にしても、内容にしても、「頭がいい」には程遠いのでは。

たしかに、ニートと呼ばれる人達に対する批判はあるし、その中には、悪意のある誹謗中傷や、不理解から来る偏見もある。あなたからしたら、納得がいかず、物申したい気持ちになることもあるでしょう。

一方で、いわゆる50-80問題や、生活保護の不正受給などの社会問題が存在するのも事実。
差別や偏見が無くならないのは、こういった一部の問題を、ニートならニートと一括りにしてしまう人達が多いから。

こういったことを踏まえずに、偏った極論を述べて、回答が来れば、詭弁で返す。そして、「論破」したなどと、乏しい自己肯定感を得る。この時点で当初の投稿の相談内容から大きく逸脱している。

強制労働は憲法違反。その通りです。憲法18条で奴隷的拘束、苦役をされない権利が保障されていますから。ただ、あなたの言う、経済的事情や生活のために働かざるをえない、というのは、強制労働ではない。

また、確かに多くの人達は、生活のために多少なり苦痛やストレスを伴って労働をしている。中には、恐怖心を覚えたり、心身を病んでしまう労働者もいるだろうが、それもひとつひとつの事象を論じるべきであり、「そうなるように世の中はできてるわけよ」などと一括りにするべき問題ではない。

一方でまた多くの人達が、仕事や労働に、やりがいや喜び、達成感などを感じているのだから。

それを、偉そうに小馬鹿にしていい権利など、あなたには一切ない。

あなたの思考や発言は非常に稚拙である。

親に養ってもらえばいいし、親が死んだら働くというのならそうすればいい。雇われなければ生活保護とも言っているが、それも勝手にすればいい。ただし、生活保護の給付には、おそらくあなたが今現在、予測できていないストレスがありますよ。私は職業柄詳しいので。

最後に回答です、
私はニートが悪などとは一切考えていません。

ニートが悪という思い込みや風潮を無くすためには、偏見を無くすようにニートもそうじゃない人も努力することが大切です

54回答目(62回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧