注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

ヘビースモーカーの彼について悩んでいます。 結婚前提で付き合っている彼氏がいま…

回答10 + お礼0  HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 17:09(最終更新日時)

ヘビースモーカーの彼について悩んでいます。
結婚前提で付き合っている彼氏がいます。私は33歳、彼は39歳です。彼は26歳くらいからタバコを吸っていて、私と出会った当初(3年前)はセブンスターを1日1箱吸っていました。
彼の給料が少ない中で1日1箱吸っていて生活費を圧迫していたので、相談し電子タバコにシフトしてもらいました。(1年前)コルツのグリーンティ40gを1週間で1袋+キャメルの紙巻きたばこを恐らく週に1箱くらい吸っているようです。つまり現在は2種類のタバコを併用して吸っています。そう言った経緯がある中での悩みです。

彼は小柄で体力もあまりなく、昔から体調を崩しやすいです。朝起きるとよく頭が痛い、お腹が痛い、気持ちが悪いと言い出し仕事を休みます。たまになら分かるのですが、月に1日〜多い時は5日くらい欠勤します。結婚後すぐに子供が欲しいので貯金を頑張っている最中ですが、彼の収入が安定せず思うように貯まらないため私は焦っています。
無趣味で必要最低限のお金しか使わず、浮気やギャンブルもやりませんが、タバコ、コーヒー、お酒を嗜んでいたため、日々の体調不良に繋がっているのではと気になっていました。今まで何度か禁煙の話をしてきましたが、コーヒーとお酒は控えられてもタバコだけは辞められませんでした。
その上、熱があるならまだしも胃痛腹痛だけで欠勤したり、健康診断などにも積極的でないため自分に甘く責任感が無さすぎると常々思っていました。

人は良くも悪くも変わらない生き物だと思っているため、彼と結婚したいなら良いところも悪いところも受け止める努力をし、実際に受け止めてきましたが、体調を崩しやすく休みがちな部分がどうしても受け入れられません。
毎日彼がきちんと仕事に行けるかどうか不安で動悸がする日々に疲れ、昨日ついに爆発して思っていることを伝えてしまいました。

すると彼はこれを機に全て止める、と家にあったタバコもコーヒーも全部捨てたとゴミ箱の写真を送ってきました。そんなに一気に頑張ったらストレスになるから、少しずつで良いと言いましたが、私がそれで満足で安心してくれるなら自分のストレスなんてどうでも良い、と言っていました。
昨夜、私が仕事から帰ると彼は寝ていましたが寝言で「イライラするなあ」「いちいちうるせえよ」とまるで私に対する本音が漏れているかのような事を言っていて、ニコチン切れで致し方ないとはいえ辛い気持ちになりました。
今朝は仕事に行きましたが、朝からずっとイライラした様子でため息を何回もつき私は怖くて話しかけれなかったです。

私はお酒もタバコもやらず、趣味は友達と遊んだりスイーツを食べたりすることですが、彼は無趣味で友達もおらず、日々の楽しみだったものを全て奪ってしまったのではないかと罪悪感を感じてしまいました。
私は厳しいのでしょうか?もっと寛容になった方が良いのでしょうか?
毎日きちんと仕事に行ってくれれば口うるさく言わないですが、体調面が気になりついに言ってしまいました。
イライラしてしまうのは仕方なく、私の為に禁煙してくれているので我慢して様子を見るべきでしょうか?
別人になったような彼が怖くて実家に帰りたくなってしまいました。
どのように彼と接したら良いのでしょうか。客観的な意見を聞きたいです。

No.3154161 20/10/02 08:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧