注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

高校3年生の受験生です。 誰にも自分のモヤモヤ明かすことが出来なかったため、初…

回答6 + お礼0  HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 15:52(最終更新日時)

高校3年生の受験生です。
誰にも自分のモヤモヤ明かすことが出来なかったため、初めてここを利用します。
見苦しい文章となりますが、最後まで見ていただけると嬉しいです。
私は、東大受験を控えています。元々東大を目指していたわけでもなく、なんとなく勉強が楽しくて、定期テストを頑張っていたら、先生や親に押されて目指すことになりました。
でも、私はここへきて、私はこれでいいのだろうかと疑問を持つようになってしまいました。
中学の時から、周りの期待には応えたかったし、期待に応えることがいつも私を私たらしめていました。
周りからは頑張れる子だと、意思を持って行動できる子だと思われているけど、本当の自分は周りの様子を伺ってしか動けないのではと思いました。
受験勉強が順調に進んでないが故の言い訳としてこんな考えが浮かんできてしまったのかわからないですが、去年の秋ぐらいから、受験勉強を進める反面うじうじと心の底で自分の存在意義やなんで東大行くんだろうと悩んでいます。
色んな曲を聞いたり、素敵な大人の方のインタビューなどをみて、モチベーションを上げてみようとしましたが、いまいちピンときません。
最近は全部を投げ捨ててしまいたい、もう空っぽになってしまった方が楽だなぁと考え、やる気が全く起きず、全然勉強していません。
こんなに応援してくれる人がいるのに、すごく恵まれているのに、何もしていない自分に嫌気がさして、誰かに迷惑をかける前に消えてしまいたいとさえ思うこともあります。
きっとこんな思いを抱えているのは私だけじゃないし、私が自分に甘すぎるのも十分に理解しています。けど、苦しいです。
とても漠然としていますが、どうやったらこのモヤモヤは晴れますか?
叱責の言葉でも構いません。
回答をいただけると嬉しいです。

No.3167106 20/10/22 19:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧