注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

結婚している方に質問です。 自分の実家、もしくは相手の実家と絶縁している方はいますか? お聞きしたいのは、 その理由はなぜですか? 絶縁していてどん

No.23 20/10/27 17:38
匿名さん23 ( 37 )
あ+あ-

私も義両親とはほぼ絶縁状態です。

理由は、結婚当初癌を患っていた義母の行き過ぎた我が儘と、
その我が儘はもうすぐなくなるんだから叶えて当たり前という義父の態度により、
絶縁を決意しました。

結婚当初から、義母の癌により結婚式の日程はもちろんのこと、式場の指定、食事も食べやすいものを。スタートの時間も午前一番出ないとダメと色々言われました。
また、子供を授かった時も急に死ぬ恐怖で怖くなって孫のいるお腹を触りたいから
今すぐ来て欲しいとか、今日は体調がいいから○○にランチに連れて行ってとか…
逆のパターンで、会いに行っても体調が悪いから今日は帰れと門前払いをされたりしました。

全ての要望にたいしてお二人も「癌で死んじゃうんだから、従って当然」という態度で振舞われ、
来月には死んでいるんだからと言いながらそれから3年後に亡くなりました。

健在している義父も今でも「あれだけ家内には尽くしたんだから、俺にも親孝行しろ」が口癖で、
もう呆れてます。

長々とすみません。
私の愚痴となってしまいましたが、どんなに仕事で疲れていても付き合わされたり、悪阻や出産後のダメージよりも、義両親の都合3年間の傲慢な振る舞いが絶縁に至った理由です。

旦那との関係は生活をしているうえでは良好ですが、
旦那の実家には絶対に行かないし、行くとしても子供とお二人でどうぞと言って旦那だけで帰っております。(子供を連れて帰るのは50%)
ちなみにですが、義父は火葬だけの葬式希望らしいので それくらいなら行きます。
最低でも振り回された3年は絶縁をするため、気持ちは晴れ晴れしております。
気持ちとしては、一生絶縁したいです。

私の例は特殊な例かもしれません。
奥さんがどんな理由で絶縁を希望しているか分かりませんが、
主さんがフォローをして仲介しなければならなかったと思います。

私も、旦那が「振り回して本当にごめん。でも、最後の親孝行として今まで全くしていなかった分をしたい。」と言った上で「辛かったら今回は断っても構わない」という選択肢をくれていれば、
たとえフルで参加していたとしても気持ちは違ったと思います。

修復は不可能で諦めるしかないと私は思います。

23回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧