注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

結局、何を正しいと思えば良いのですか? 勝てば正しい事になってしまいますか? 難しい質問かもしれないですが 有利な生まれの人がなんか偉そうだし。

No.23 20/11/10 22:56
匿名さん3
あ+あ-

最初のほうで質問者さんは「勝てば正義」と言っていましたよね?
私の中では質問者さんは勝者=正義=善と思っている、という前提で話を進めておりました。
ですが善悪を定義しないということなので、勝者=正義であるが善はまた別、という解釈で良いでしょうか?

たしかにいじめの例ではいじめられた方はほとんどが不幸でしょう。
幸せや不幸は当人の主観が決めるところですので、当人が不幸だと言うのならそれは不幸です。
ただ、それは不幸であると言う事実がそこにあるだけで、その行為を善と悪に分けたり、勝ち負けを決めたりするのもまた人である。
純粋に行為そのものに善悪は無く、それを判断しているのはそれを見ている人間の主観である、そこまでが私の考え方だということは伝わったでしょうか?

あと一つ、私は不当に権利を侵害されるのは理不尽だとは言いましたが、「侵害されてはならない」とは一言も言っておりません。
「あってはならない」とも思ってません。
侵害されたら理不尽だと思うし、悲しいね。くらいのニュアンスです。
なぜなら理不尽=悪だと思っていないのが一つ。
理不尽はこの世に溢れていて、生きていく上ではそれも仕方ないものだと納得しているから、ですね。

ですから不問にするもしないも自由、だと思っています。
不公平や理不尽を許せない人がいるから法があり、それによって裁かれることは理解していますよ。
ですが個人的には裁くも裁かないも当人たちの自由だと思っているので…
許せないなら裁けばいいし、許せるのならそれでいいのでは。

質問者さんは不幸になることを負けだと言っている、という理解で間違いないでしょうか?
いじめに関しての勝ち負けの感じ方は、私個人の実体験から申し上げているものがほとんどです。
ですからもちろん私の主観ですよ。
実際に体験した自分は「悲しい」「つらい」「苦しい」とは思うことはありました。
ですが「私はいじめっこに敗北した」とは一度も思いませんでした。
それはプライドとかではなく、そもそも見ているものが違うんですよ。
向こうは将棋をやっていて私はチェスをやっている。
いじめっ子といじめられっ子はそもそも同じ価値観や土俵で戦っていないんです。
その中で勝ちや負けを思い至ることがなかった、という。

23回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧