注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

結局、何を正しいと思えば良いのですか? 勝てば正しい事になってしまいますか? 難しい質問かもしれないですが 有利な生まれの人がなんか偉そうだし。

No.24 20/11/10 23:16
匿名さん3
あ+あ-

もちろん質問者さんの言う「生物の最大の目的は生存権である」という価値観を前提として話すならば、生きることが勝ち、死ぬことが負け、と言うことは理解できます。
あくまでもその前提があれば、の話です。

ですが生きる目的というのは人によって様々でしょう。
思想を残せば勝ち、命を繋げば勝ち、日々が楽しければ勝ち、それこそたくさんの価値観があり、同じものなどないかもしれない。
ですから、実際にいじめられた私に向かって「あなたは負けたんですよ」と言われても首をかしげることしかできませんし、中には不愉快に思う人もいるでしょう。

あといじめっこに何も対処法を考えない、と言っているわけでもありませんよ。
問題はいつでも悪と善の間でしか起こらないのか?おそらく違いますよね。
いじめっこが得をするのが許せないからじゃなくて、
悲しんでいる人を減らしたい、少しでも幸せになってほしい。
だからいじめを止めたり対処したりする。
勝ち負けを定義しなくても、問題は問題と捉えられるし解決もできる。
という感じでしょうかね。

そもそもこの話って自分の根っこにある思想の問題なので、全てを分かり合えるとは思っていませんが笑
わかりやすく伝えるのって難しいですね~~~!

24回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧