注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

充分、恵まれてるし、謙遜されるとかえってモヤモヤ。 愚痴です。 毒親育ちで、搾取用の真ん中二女だった私。 長女、長男教の親だったので、長女と待望の末っ

No.2 20/11/10 09:18
お礼

≫1

ありがとうございます。
姉も弟も親と一緒に私を虐げてきた事が明るみに出たので、いとこ達からは多少距離を置かれています。
そして姉も弟もまともな職歴がありません。
絶縁する時、あなたが一番優秀でまともに育ったのを見てきたから、ずっと羨ましかったのだと姉からは言われました。(そうでもない。)
しかし、ピアノを習わせてもらったり、髪を伸ばして女の子らしくしてるのを許されてる姉が羨ましかったです。私はお洒落禁止でした。
だから、ピアノに憧れがありました。
義妹さんもピアノを習っていたようです。
夫には、昔、うちにはピアノがあって姉が習っていたこと、
当然、私はやらせてもらえず、楽譜を背負ってピアノ教室に向かう姉が羨ましかったという話をしました。まだ姉妹が小さくて仲良かった頃は姉からこっそり教えてもらった話もしました。(私と仲良くするのを禁じられていたから)
娘に習わせるなら、ピアノがいいなぁ。義妹さんはやってなかったの?
と聞いたら、うちの妹は何もしてなかったし、全然だよ。
自分と弟は剣道やってたけどね。
と言われ、恥ずかしながら鵜呑みにしてしまいました。
そして、お兄ちゃん達が剣道に通う背中を見て、義妹さんも私と同じように思ってたのかなぁ。
なんて、思ってたら実際は書道もピアノもやってました。
すごく、恥ずかしいし、馬鹿にされた気分です。
ずっと妹や弟よりも下に見られてたんですね。

2回答目(63回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧