注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

充分、恵まれてるし、謙遜されるとかえってモヤモヤ。 愚痴です。 毒親育ちで、搾取用の真ん中二女だった私。 長女、長男教の親だったので、長女と待望の末っ

No.24 20/11/11 09:05
匿名さん1
あ+あ-

過去の血の繋がった家族は貴方を馬鹿にしていた。親戚は貴方を哀れんでいた、もしくは軽蔑していた。

今の家族やその周りは、貴方の環境と比べて格差があり息苦しい。
雑種と血統書つきくらいの差が感じる。
こんな感じで良いのかな。

とりあえずこの問題を現状解決するのは難しいから、後回しで良いかな。

ちょっと親に愛されなかった虚しさを克服する方法を調べてみたんですが、私のなかでこれかなと感じたものを一つ。

そんな下らない、馬鹿にするなと思うかもですが、この記事を書いた人も私も本気ですので。

たぶん催眠療法の一種なのかな。思いこむ、自己暗示ってのはすごく強い力をもっています。
催眠というと怪しいイメージがあるかもですが、潜在意識に語りかける手法として、一応科学的にも証明されているそうです。詳しくは調べてね。

朝起きたら自分におはようと語りかけてください。
ご飯を作ったら、ありがとうと自分にお礼をしてください。
皿を洗ったら、いつも悪いねと自分に感謝してください。

一つ一つの行動に優しい言葉をあげてください。

夜寝るとき、クッションや抱き枕を用意してください。それを子供だった頃の貴方と重ね、優しく抱きしめてください。

これからは私があんたを守ると子供だった頃の貴方に語りかけてください。

貴方の記憶のなか、心の深く、精神のどこかには子供の頃の貴方が必ずいます。

今後、頼れる人や信じられる人が貴方の前に何人現れようと、子供だった頃の貴方を救えるのは、大人になった今の貴方だけです。

24回答目(63回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧