関連する話題
彼氏に無理やり
子供の熱で仕事を休みますか?
裏切ったのに、彼女が怒らない。付き合って半年以上経つ彼女が居ます。自分には勿体無いぐらい容姿も中身も良い子だと思います。自分は年上なんで

30代前半、新婚子なしです。 母が毒親の中、育ちましたが、 未だに母の言…

回答6 + お礼6  HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/14 07:17(最終更新日時)

30代前半、新婚子なしです。

母が毒親の中、育ちましたが、
未だに母の言葉に悩まされています。

結婚してコロナで式を上げるか悩んでいた時に、
『あんたに結婚式で色々動いてくれる友達居ないでしょ。友達少ないだろうから』

と言われて酷く傷つきました。

今週、体調不良で私は休んでいて、母親には、
体調悪いこと伝えたらまた色々言われるから言わずにいたら久しぶりに電話が来たので、
体調不良のこと伝えて、来週には復帰する、頑張るよ。と伝えた後、
週末、旦那の親が入院していて緊張するけどお見舞いに行ってくるねと、母に伝えたら、
『緊張してまた次の日の仕事行けなくなったとかならないでよ』と不安を煽るようなこと言われて、またモヤモヤしました。

母は現在、精神病で自宅療養中で、働く父と二人暮らしで、ずっと子供一番に考えて生きてきて、私達が自立して、
一人では生きていけなくなっていて、
私は、母に弱さを見せるといつも、
『辛気臭い。悩み事なら私に話さず、友達に話して』と、突き放されていました。

しかし、母は私に弱さを見せてきます。

いつもいつも、母の一言に今でも傷つけられています。
忙しく働く父も、私と二人きりになると母の愚痴を話してきます。

度々、母の言葉に傷つけられて、どうしたらいいか悩んでいます。

皆さんなら、どう距離を保ちますか?
こちらから連絡しなかったら、向こうから連絡がくる状態です。

No.3180370 20/11/13 16:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました