注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

被害妄想が酷くて、神経質な妻に参っています。 何でもかんでも察して欲しい、それが少し間違ってたら激昂。。 子供を産むと女性は変わるんだろうけど、あまりにも酷

No.19 20/11/16 11:01
通りすがりさん19
あ+あ-

2歳0歳の子がいる主婦です。あなたの妻は相当疲れてますね‥彼女も気持ちも分からなくもないですが、キレたり察して欲しい、では通じませんし、みんな嫌な気分になります。
彼女は友達や親と会ったり、話したりしてリフレッシュしてますか?家で一日中1人で(子どもと)いると気分が落ち込んだりしますよ。だって頑張って子育て、家事しててもなかなか周りに褒めてもらえないし、認めてもらえませんから。
私の夫も率先して色々手伝ってくれて助かりますが、時々見当違いなこともするので、そうじゃなくてこうして欲しいと具体的に伝えるようにしてます。やっぱり冷静に伝えればお互い理解できて問題解決します。でもそこまで感情的になるというのは何か心の中に抱え込んでることがあるんでしょうね。どうにかその中身を引っ張り出して、気分を軽くしてあげられればいいですね。その上で言い方を変えて欲しい等伝えて行動を変えられるように出来るといいと思います。単に実家に送って関わらない、何もしない、は逆効果だと思います。まずは感謝の気持ちを伝え、必要であれば第三者(精神科、義理家族)に相談してみてください。

19回答目(71回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧