注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

いきなり結婚を決定事項のように言われてパニックです。 先日、1年付き合って…

回答40 + お礼9  HIT数 4177 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 35 ♀ )
20/11/23 21:52(最終更新日時)

いきなり結婚を決定事項のように言われてパニックです。

先日、1年付き合っている彼から初めて結婚についての言及がありました。付き合っている間は一度もまともにそういう話はした事ないのに、いきなり「結婚は来年かな~」みたいな感じで言われました。

私は驚いて「結婚するの?」と聞いたら「え、しないの?」と言われ、「え?私と結婚するって事?いつそんな話した?その前に結婚する気あったの?」と矢継ぎ早に聞き返してしまい「俺はそのつもりで付き合ってたよ・・」と。

喜ぶところなのかもしれませんが、正直まともに二人で結婚について話した事はありませんし、まず彼に結婚する気があった事、私を結婚相手として見ている事もわかりませんでした。お互いアラフォーですが結婚前提でという話もしてませんし、途中私の方からさりげなく結婚の話題を振った事もありますが、その時はいずれも彼の歯切れが悪かった為「ああ、考えてないんだな=私とは結婚したくないんだな」と受け取りました。
やはり付き合ったからと言ってそのまま結婚に結び付くとは限らないと思い、惨めになってしまった私は別れも考え始めていたくらいです。

そして私のイメージでは、プロポーズの前にまず自分に結婚願望がある事・結婚に対する想い、私に対する想い、結婚相手に私を選んだ事、それらをまず言葉にしてもらって、私からも思いを伝え、お互いの意思確認が出来たところで満を持しての「結婚しよう」とプロポーズするものだと思ってました。
彼はそれの全部をすっ飛ばして「結婚は来年かな~」です。その時の私は、彼のその一言だけではとても気持ちがついてゆかず、思わず保留にしてしまいました。それから5日間連絡とっていません。

歯切れの悪かった彼が自ら結婚を口にしてくれただけでもどれだけ本気なのかは頭ではわかるのですが、彼が私にどんな想いがあって結婚を口にしているのか、家族になるという覚悟を持ってくれてるのか、これらを彼の言葉で知りたいです。

一番不安なのは、私に対して寄り添い守りたいと思う気持ちがあるのかどうかです。付き合っている限りでは辛い事やしんどい事はそれぞれで消化して二人でいる時は楽しく居ようねって感じで、会ってる間は楽しくいられるよう努めて一人になったらフゥと一息つくような感じです。しかも彼はあまり悩まないタイプ、私はわりと抱え込むタイプなので、結婚して毎日一緒にいるとしてそういう私の抱え込むところに寄り添ったり支えてくれるかどうかはかなり大きなポイントなのですが、彼にはあんまり期待はできないと思っています。(そういう楽観さに惚れたところもあるのですが・・)
ただ、そこは私自身の問題でもあるので、彼の私や結婚対する熱量を感じる事が出来れば多分ついていけると思います。

彼に対して、結婚や私に対する想いを言葉にして欲しい、その上でもう一度ちゃんとプロポーズして欲しいと求めるのは傲慢なのでしょうか。
このまま結婚を承諾してしまうと、スッキリしないまますべてが事務的に進んでしまう気がして怖いです。どう思いますか?宜しくお願いします。

No.3184745 20/11/20 15:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧