注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

孫(私の娘)が生まれてからの義母について、不満が溜まっているのですが、旦那に伝え…

回答9 + お礼6  HIT数 730 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 15:45(最終更新日時)

孫(私の娘)が生まれてからの義母について、不満が溜まっているのですが、旦那に伝えても良いですか?
私の家から徒歩30分のところに義実家があります。娘が生まれて1ヶ月里帰りしていました。
入院中はコロナで面会が出来なかったので、一度私の実家に義両親に来てもらいました。その時、娘は寝ていたのですが、目が開いてるところが見たいと言い、手も洗わずアルコール消毒もせず娘にベタベタツンツン触りまくられました。娘が起きない為、起きるまで2時間半ほど触りまくり。娘が起きると、起きた起きた!と喜び、写真が撮れて満足し、そろそろ帰ろうかとギャン泣きの娘と私をよそに帰って行きました。旦那は体調が悪いからと義母達と帰り、みんなで昼食を食べに行ったそうです。
私と娘が自宅に戻ってからも義両親は週一でやってくるようになりました。
初めて会いに来た時、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていたら、母乳じゃないの?ミルクなの?と言われ、母乳ですよ。と答えると、やっぱり母乳が一番良いわよ!と、私は出が悪いので混合なのですが。
飲み終わりゲップをさせるために背中をトントンしていたら、
叩き方が強くない?孫ちゃん痛そうよ⁉︎
と言われ、娘がよくしているしかめっ面を見て
ほら孫ちゃんが痛がってるわよ!
ママの叩き方痛かったわよね〜!
と娘が痛がっているかのような言われ方をされます。
その次に来た時もたまたまゲップを出してる最中で、私の叩き方が気に入らなかったらしく、
私が出させてあげるっ!と渡す準備も出来てないのに娘をパッと奪い取って行かれたので、娘を落としそうになりました。結局義母が娘の背中を撫でてもゲップは出ず、寝てしまいました。
その後も来る度に娘を私から奪い取るように、抱っこさせてとか、代わってとも言わずに孫ちゃーんと言いながらサッと取っていくので、渡す準備も出来てなく、毎度冷や冷やさせられます。
そして、一度渡すと私は触れさせてもらえません。義母が抱っこ中に娘に触ると、
ママやめてよ〜と娘が嫌がっているかのような言い方をされます。
義両親がきた時に、まだ2ヶ月なので一日の生活リズムが整っていない娘が寝ていると、孫ちゃん!起きて!昼間に寝ると夜眠れなくなるわよ!起きて〜!
と起こすために娘をベットに置いたり抱っこしたり、ツンツンしてみたり。自分の顔を覚えて欲しいらしく、必死に起こそうとされます。

週一やってきては、毎度そんな感じで疲れました。やってくる時は、在勤の旦那に突然電話が来て、渡したいものがあるから持っていく!と言って理由をつけてやってくるので、断りにくいです。
渡したいものも、旦那が赤ちゃんの時に使っていた30年物の靴下やら涎掛けやらで、貰っても使いたくなくて困ります。
旦那は、なんとも思っていないのか、見て見ぬフリなのか何も言いません。
旦那はもともと家族を大切にするタイプで、義両親に反抗しないので、正直伝えたところで旦那が動いてくれるとは思えませんが、私が義両親をよく思ってないのは伝わっているみたいです。
ただ、私が意味もなく嫌っていると思われているのはいい気がしません。
伝えてみても良いものなのでしょうか?
この程度のことと我慢するべきなのでしょうか…。

No.3184811 20/11/20 17:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧