注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

県内に成績に見合った学校(高校)がない事で悩んでいます。 顰蹙を買ってしまうかもしれませんが、私はもうすぐ高校入試を控える 或る地方の公立中学3年生です

No.42 20/11/29 20:47
お礼

主です。

金曜から今日の午前中まで、先生方や家族と色々な話をして、方向性が決定しました。

本当だったら、あと2ヶ月位は早く決めていなければいけなかったのですが、僕の
優柔不断なところで、この時期になってこの掲示板に投稿させてもらったりと、
周りの方々に大きな迷惑を掛けてしまいました。

結論を言いますと、東京の国立(大学付属)の学校3校と、私立高校2,3校にtargetを
絞りました。具体的な校名はちょっと控えさせて頂きますが、今住んでいる地方でも、
色々な機会で名前が知られている学校が多いです。来週内に全4校に絞る予定です。

決め手は、校風の評判が開放的と言われている事、SSHに指定されている事、あと、
未だ未確定な高校卒業後の進路状況が、特定化されにくい高校という事です。

当然、入試日が重ならない(この調整が結構大変です)というのは大前提です。

それで、家族、特に母にはとても申し訳無かったのですが、2021年1月初旬に母も
一緒に東京に転居することになりました。

それで、僕は形的に1月から東京の学校に転校する事になりました。
卒業までわずか3カ月間だけなんですけど。これはかなり悲しいです。

理由は、東京の国立高校は、入試日の前、志願書の提出時点で、学校の指定する
通学地域内に保護者と同居していて、その住所から中学校に通っていなければならない
という、受験者資格の規定があった事からそういう結果になりました。

父には暫くの間、こちら(の地方)で一人暮らしをしてもらう事になりました。

国立なのに、そんな規定が何故あるのかは疑問に思うのですが、決まり事なので
どうしようもありません。

調査書は年内にこちらの在籍中の中学校でドラフトを作成して頂いて、転校先の
中学校名で、正式版を発行してもらうという手筈を先生がつけてくださいました。

幸い、転居先は母の実家の世田谷区なので、転校先の中学校も決まっています。
母はしばらく振りの帰郷(?)だという事で、僕の受験そっちのけで喜んでいます。

とはいっても、受験校がほぼ決まっただけなので、落ちた時のことは何も考えて
いません。そうなったらどうしようかな(笑)?

以上、ご報告でした。

色々なご意見や、参考になる経験談など多数頂きまして、ありがとうございます。

42回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧