注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

県内に成績に見合った学校(高校)がない事で悩んでいます。 顰蹙を買ってしま…

回答23 + お礼21  HIT数 1785 あ+ あ-

学生さん
20/12/01 21:12(最終更新日時)

県内に成績に見合った学校(高校)がない事で悩んでいます。

顰蹙を買ってしまうかもしれませんが、私はもうすぐ高校入試を控える
或る地方の公立中学3年生です。
学校の成績(入試科目のみです)の成績は、中学3年間、ずっと学年トップ
でした。おそらく小学校の高学年の頃も同様だったと思います。

今年、これまで3回あった全国模試の結果も、全て50番以内で、科目平均の
全国偏差値は76~77という判定でした。
県内の統一テストでは1番で、偏差値81.8という値が出ました。

学校の先生も80超えの数字は見たことがない。と驚いていました。

それで先生は、県内に君の学力に見合う高校は、残念ながら存在しない。
県内の高校では最高でも68~69程度だという事でした。
ただ、これも県内の数字だから、都会の偏差値換算だと3~5も低い値になると。

君の学力を生かして、さらに上を望みたいのなら、思い切って、県外の
優秀校にトライするのが君のためになるかもしれないと、複数の先生方が
仰っています。

自分としては、高校から県外に出るという事は、全く考えていませんでした。

私の両親は特に教育熱心でもなく、行きたい学校に行けばいいとしか言わず、
もし都会の学校に行くなら、生活面で衣食住心配の必要ない学生寮を手配して
くれると言っています。経済的にはかなり恵まれた家庭です。

友達は県内の近隣の地域にしかおらず、一人で都会に行くのは正直なところ
僕も少々怖いです。
仲の良い友達は、折角身に着けた学力があるんだから、挑戦してみた方が
きっと良い。休みには帰って来て皆に会えるんだからさ。と言ってくれます。

長くなってしまいましたが、都会の優秀校にトライすべきなのでしょうか。
それとも高校は県内で過ごして、大学受験時になったら県外の国立大学とか
を目指しても、同じ結果が得られるのでしょうか。

最終判断は自分で行わなければならない事は承知なのですが、先生も含めた
周囲の大人の方々の数は限られていますし、その意見に乗って、判断すべきか
広い方々の意見を伺いたいと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

No.3187283 20/11/24 16:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧