関連する話題
PTA活動のせいで子供が不登校になってしまった人いますか? うちはこれで二回目です。 一回目はワガママな別の役員の嫌がらせのせいでした。作業をやらなかった人
また学校に行けなかった。 いじめられてもないし、勉強だって負担じゃない。先生も良い人。 でも学校に行くのが怖い、行く準備をしても登校が出来ない。 前日まで
学校を辞めたいのに親がやめさせてくれません。 どうしたら辞めさせてくれるでしょうか。 私は偏差値67の高校に特待生で入りました。 始めは普通に勉強して

県内に成績に見合った学校(高校)がない事で悩んでいます。 顰蹙を買ってしま…

回答23 + お礼21 HIT数 1176 あ+ あ-

学生さん
20/12/01 21:12(更新日時)

削除投票

県内に成績に見合った学校(高校)がない事で悩んでいます。

顰蹙を買ってしまうかもしれませんが、私はもうすぐ高校入試を控える
或る地方の公立中学3年生です。
学校の成績(入試科目のみです)の成績は、中学3年間、ずっと学年トップ
でした。おそらく小学校の高学年の頃も同様だったと思います。

今年、これまで3回あった全国模試の結果も、全て50番以内で、科目平均の
全国偏差値は76~77という判定でした。
県内の統一テストでは1番で、偏差値81.8という値が出ました。

学校の先生も80超えの数字は見たことがない。と驚いていました。

それで先生は、県内に君の学力に見合う高校は、残念ながら存在しない。
県内の高校では最高でも68~69程度だという事でした。
ただ、これも県内の数字だから、都会の偏差値換算だと3~5も低い値になると。

君の学力を生かして、さらに上を望みたいのなら、思い切って、県外の
優秀校にトライするのが君のためになるかもしれないと、複数の先生方が
仰っています。

自分としては、高校から県外に出るという事は、全く考えていませんでした。

私の両親は特に教育熱心でもなく、行きたい学校に行けばいいとしか言わず、
もし都会の学校に行くなら、生活面で衣食住心配の必要ない学生寮を手配して
くれると言っています。経済的にはかなり恵まれた家庭です。

友達は県内の近隣の地域にしかおらず、一人で都会に行くのは正直なところ
僕も少々怖いです。
仲の良い友達は、折角身に着けた学力があるんだから、挑戦してみた方が
きっと良い。休みには帰って来て皆に会えるんだからさ。と言ってくれます。

長くなってしまいましたが、都会の優秀校にトライすべきなのでしょうか。
それとも高校は県内で過ごして、大学受験時になったら県外の国立大学とか
を目指しても、同じ結果が得られるのでしょうか。

最終判断は自分で行わなければならない事は承知なのですが、先生も含めた
周囲の大人の方々の数は限られていますし、その意見に乗って、判断すべきか
広い方々の意見を伺いたいと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

No.3187283 20/11/24 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.43 20-11-29 22:30
会社員さん1 ( )

削除投票

主君、報告ありがとう。
やはり東京行きとなったのですね。多分そうなるのだろうとは
私も先生の立場だったら、それを勧めただろうと思えます。

それよりも、国立大学附属高校の応募規定にそのような居住地
制限があるとは知りませんでした。入学までに通学可能な場所に
本人が転居していれば良いのかと。
それに願書提出時に保護者と同居でその地域の中学に在籍という
のは、地方からの受験生を事実上締め出しているのですね。
卒業前3カ月での転校と言うのはとても可哀そうに思います。
受験が終わったら、今の中学に戻って、友達と過ごしてください。
中学の時の友達というのは、経験的に大人になってからも特別な
親近感を共有できる大切な人々にきっとなります。

詮索してしまうと、多分、渋谷から井の頭線で2駅目にある高校が
第一志望校と見ました。確かにあそこは超自由な校風で、最近は
私立のK成高校を抜いて東大進学率が日本一となったようですね。
私が高校受験の時には、選び抜かれた天上人の通う学校という
イメージしかありませんでした。
主君は東大には拘っていないという事ですが、国内で主君の学力を
受け止めてくれるのは東大か京大しかないでしょう。
お母さまのご実家が世田谷だったというのも幸運でしたね。
きっと主君は大学はアメリカを考えているのかもしれないけど。

ところで、No.41で触れていた日本の小中学生はやはり、欧米から
見ると単一的な面が多いのですね。確かに自分も小中学生時代に
積極的に質問するような事は無かったですね。
主君は周りに合わせて、やはり控えめに過ごしたのでしょうか?
ほぼ単一民族国家の集団は、そうなるのか?
だとしたら、中国や韓国も同じ傾向にあるのでしょうかね?

そうそう。主君の成績なら心配は無いでしょうし、それほど試験に
不安がある様子もないですけど、試験本番日の体調だけには注意
してくださいね。心配があるとしたらそれだけです。

No.18 20-11-24 23:51
会社員さん1 ( )

削除投票

1です。
なるほど、やはり言葉は気に入らないかもしれないけど、天才家系なのかな。
もちろん主君の努力があっての今なんだと思うけど、やっぱり天から与えられた
何かがあるというのは否定できないと思います。

で、本題ですが、皆さんの意見のサマリーのようになってしまいますが、
東京の国際バカロレア指定の高校はどうでしょう。
先程、ネットでちょっと漁ってみたところ、バカロレア指定校の全てが主君の
持つような飛び抜けた秀才校という訳ではなさそうです。

ざっと見たところ、練馬区大泉学園にある東京学芸大学附属国際中等教育学校が
主君の条件に一番合致するのかと思いました。
6年制の学校ですが、高等学校機関に相当する4年次からは外部選考で中途入学
する生徒も多いようですし、ユネスコ・スクールにも加盟している学校なので、
理系コースもあり、英語が堪能な主君には海外の大学にも大きく道が開けそう。
進学実績も、半数近くが世界各国の有名大学、アメリカだと理系ではM.I.T.や
お父様が職務在籍されていた大学もあるようです。参考にどうぞ。

ところで一寸気になったのですが、主君はかなり固い日本語使いますね。
帰国して5年半という事で、返って日本語の方が未だ苦手なのかな?
いや。中学3年生の日本語にしてはという意味でです。言語として日本語文法は
完璧で大人顔負けという良い意味にとってくださいね。
このオジさんの私の方が、日本語ダメですね。

No.27 20-11-26 02:15
匿名さん21 ( )

削除投票

ネットの記事です。
この記事を書いた高校生は、周囲のエリートな友人たちへ向けて書いたそう
 
>友人とかには学力とかって意識したこと無かったです。
 
そう、その主さんの感覚がいかに貴重か、っていうことですよ。
 
大学生くらいからかなぁ?高校生くらいからかなぁ?
みんな「自分のふつう」から出なくなるんですよね…。
 
自分語りします。
私はいま40代ですが、当時としては珍しかった、正社員共働きの家で、大規模マンションのはしりのようなところに住んでいました。
小学校は、公立でしたが、ほぼその団地の付属のようなところで。
 
新自由主義的な空気がたっぷりで、こう…ホワイトウォッシュされたような人たちの集まり。
当時は珍しい、転勤もお受験も塾も習い事も海外旅行も当たり前の集団。
 
「自分で考えろ」「でもルールは厳守しろ」というダブルバインドな教育に辟易し、中学からは公立に行きました。
 
そこで出会った色んなバックグラウンドの子たちのほうが、よほど付き合いやすかった。
同時に実家のほうが特殊で、世間はこちらが一般的なのだろうと学びました。
 
その記事の内容は、「私のふつう(マジョリティ感)」と、そうズレてないです。
 
ところが、高校から大学で出会った人たちは…なんだかね、価値観が狭かったの。
 
義務教育期間中と違い、受験して入るので、また「似た層」が集まるんですよ。
 
じゃあどうやって多様な目線の人に出会うか、というと…高校以上になると、生来のバックボーン以上に「自分で価値観を拡げようとする人か否か」が大きくなるのかなと。

そうなると、必然的に学力が高い人、知的好奇心が旺盛な人、になるのでは、と思います。
 
逆に、公立中にいた「多様な子」は、それくらいから、自分を諦め始めるみたいで。
「一様な子」になりがちと感じていました。
  
続きます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/24 16:19
会社員さん1 

削除投票

県内とはいえ、偏差値81.8とは、凄い学力をお持ちなのですね。
投稿文の文章構成などからも、高い国語力と理性が滲み出ています。

レスを書き始めてみたものの、主君に対して直ぐに説得力のある
意見を述べるのは、私も躊躇してしまいました。

少し考えてから再レスさせてもらいます。

No.2 20/11/24 16:27
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

削除投票

偏差値80超え、出来杉くん(笑)。
いろんな理由で他県の高校に行く方はいます。わたしも他県の高校に言った1人です。自分の県にもっと偏差値の高い高校はありますが、そちらのほうが遠いですのであえて他県に行きました。
ところで、主さんの場合、大学はやはり東京大学か京都大学ですか?それともオックスフォード、ケンブリッジ、ハーバード?行きたい大学によって高校を選ぶとよいでしょう。世界中どこの大学でも入学できる「国際バカロレア」に指定されている高校もありますね。大学の授業は母国語意外に英語かフランス語だそうです。
他県に行くのをためらっていらっしゃるようですが、住めば都(みやこ)だと思いますよ。目からウロコだと思いますよ。東京暮らしも悪くないと思います。←少し新型コロナウィルス感染症の感染が気になりますが(汗)。
ひんしゅくを漢字で書けるの(顰蹙)、すごいですね。

No.3 20/11/24 16:37
お礼

削除投票

>> 1 県内とはいえ、偏差値81.8とは、凄い学力をお持ちなのですね。 投稿文の文章構成などからも、高い国語力と理性が滲み出ています。 レス… No.1さん。レスありがとうございます。

見ず知らずの中坊の悩みに、レスを考えて頂ける時間を割いて頂いて恐縮です。
よろしくお願いします。

No.4 20/11/24 16:39
匿名さん4 

削除投票

県内どころか海外も選択肢に入れたらいいと思います。
あ、でも今は海外はコロナでダメですね。

何事も経験は宝だと思います。それも早い方が宜しいかと

No.5 20/11/24 16:56
お礼

削除投票

No.2さん。レスありがとうございます。

将来行きたい大学は、まだ漠然とか自分の方向性が見えていないので、
学校と言うか、専攻学部については高校に入ってから決めてゆきたいと
思っています。(多分理系なのかな?という意識はしていますが)

「出来杉くん」というのは、まさに学校でのあだ名なんで、ちょっと
びっくりでした。(笑)

国際バカロレア指定の高校については、少しだけ教務主任の先生からも
聞かせて頂いています。
英語に関しては、9歳の時までアメリカのサンフランシスコ郊外の
オークランドという所に住んでいて英語生活でしたので、年齢相応の
語彙力を補えば、何とか会話の支障はないと思います。

No.2さんは敢えて遠くの学校を選んだという事ですが、決め手になった
理由というのは何だったのでしょうか。とても気になります。

あまり外には出さないようにしているのですが、僕はかなりのチキンハート
なので、やはり都会の一人暮らしというのは怖いです。
東京の叔父宅に置いてもらってもいいと、父は言ってくれていますが、
どうせなら自立生活を同時体験したほうがいいぞ。とも言われています。

それから、漢検は1級を去年とったので、顰蹙という字は書けますが、
投稿ではPCの変換なので実力ではないです。(笑)

No.6 20/11/24 17:04
お礼

削除投票

>> 4 県内どころか海外も選択肢に入れたらいいと思います。 あ、でも今は海外はコロナでダメですね。 何事も経験は宝だと思います。それも早い方… No.4さん。レスありがとうございます。

海外ですか。さすがにそこまでは考えていませんでした。
アメリカのカリフォルニア州だったら、少しは知り合いが居るんですが。
アメリカは秋入学が一般的なので、考える時間は余裕があるのですが、
今はとても行けませんね。(笑)

早い方がいい。ということは高校から外にでるという意味ですね。
やはり時間の先延ばしは良くないという事ですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

No.7 20/11/24 17:04
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

削除投票

お答えします。
わたしが他県の高校を選んだ理由は、県内のより偏差値の高い高校よりも近かった、ということです。ですから、主さんのようにできるから他県に行け、というのは少し違うと思います。

No.8 20/11/24 17:29
匿名さん4 

削除投票

主人が高校から他県
何でも自分で出来る頼り甲斐のある人です。
地元とそこ(他県)での友人は多数
視野も広がりマイナス要素無かったと

No.9 20/11/24 19:29
お礼

削除投票

>> 7 お答えします。 わたしが他県の高校を選んだ理由は、県内のより偏差値の高い高校よりも近かった、ということです。ですから、主さんのようにできる… No.7さん。レスありがとうございます。

なるほど。学力は考えずに、より近い学校を選ぶというお考えですね。
正直なところ、僕も今年の春までは近い学校(偏差値60位の学校)でいいかな?
とか思っていたんです。

でも、最初の進路面談の時にそれを話したら、先生があり得ないと言われ、
理由を聞いたら、①学力を持て余して面白くないだろう。②もったいない。
③周囲から浮いてしまうかも。というよう要旨でした。

実は県内のトップの学校というのも、通学に1時間半以上も掛かる場所になる
ので、だったら、県外(多分、東京)でも通学時間の短い学校の方が、部活
などに割ける時間も出来るかな。と悩ましいんです。
ありがとうございます。

No.10 20/11/24 19:49
お礼

削除投票

>> 8 主人が高校から他県 何でも自分で出来る頼り甲斐のある人です。 地元とそこ(他県)での友人は多数 視野も広がりマイナス要素無かったと No.8さん。レスありがとうございます。

ご主人様の経験談ですね。外に出て行って、マイナスは無いと。
うーん。きっとそうですね。

先ほどの、No.4の方から海外でも。というお言葉があって、今まで全く考えて
いなかった、アメリカに戻るのも有りなのかなと、悩みが広がってしまいました。
僕の感覚では、東京よりもサンフランシスコの方が近い感じがするので。
でも、日本の友達には会えなくなるし、両親も何と言うか...

サンフランシスコ湾沿岸、オークランドの辺りというのは、とても気候が穏やかで、
今住んでいる地域のように冬は極寒、夏は酷暑ということもなく、住む人種も色々で、
気さくで明るく楽しい人たちが多い街です。
小さい子供時代の友人もいるので、だんだん懐かしさが湧いてきてしまっています。
ありがとうございます。

No.11 20/11/24 19:56
会社員さん1 

削除投票

1です。
主君は5年前とはいえ、帰国子男だったのですね。なるほど。
父上様のお仕事の都合で、日本に帰国(?)されて今に至ると。
ところで、部活とは何をしているんでしょうか。
まさか体育会系? だったらそれも凄い。

No.12 20/11/24 20:12
匿名さん4 

削除投票

飛び級って手もありますよ。
大川翔くんみたいに

海外経験者なら 海外も視野に入ってるものだと思いました。

何にしても 「お勉強が出来るだけ」の人間にならないで下さいね。

No.13 20/11/24 21:01
お礼

削除投票

>> 11 1です。 主君は5年前とはいえ、帰国子男だったのですね。なるほど。 父上様のお仕事の都合で、日本に帰国(?)されて今に至ると。 ところ… No.1さん。
はい。父がカリフォルニア大学バークレー校で働いて(研究)をしていたので。
その後、日本の国立天文台に移籍して、凄い山奥の地下にある研究施設で働く事になり、
僕が3rd gradeの春に日本に帰国しました。

部活はソフトテニスをやっています。昔は軟式テニスと呼ばれていたそうです。
今は同級生みんな受験勉強していますが、僕は後輩の1,2年生と練習しています。(笑)
凄くはないですよ。運動していないと落ち着かないだけです。はは。

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 20/11/24 21:29
お礼

削除投票

>> 12 飛び級って手もありますよ。 大川翔くんみたいに 海外経験者なら 海外も視野に入ってるものだと思いました。 何にしても 「お勉強… No.12さん。レスありがとうございます。

飛び級ですか。先生と母が面談の時にそんな話をしていましたが、僕は全く考えていません。
普通にみんなと一緒に学年を一つ一つ上がって行きたいです。
でも、日本では先ず高校に入ってからでないと、飛び級って出来ないらしいです。
出来たとしても、父は反対派だそうです。

大川翔ですか、うう。この名前はあまり聞きたくなかったです。
あの方は、Giftedなんですよね。

アメリカでは、州ごとに時期や方法が違うらしいですが、日本でいうIQテストのような
exam.を10歳頃までに2回受けたんです。1stの最初と3rd gradeの中間時に。
で、Gifted childの判定を受けると、名誉と同時に精神障害に近い目でみられるとか聞い
ています。僕は、Brightの判定だったので、母が安心していたのを覚えています。

僕は東大王の番組を見ていて、伊藤七海さんのように嬉しい時に涙を流せる方になりたいと
思います。(決して東大を目指そうとは今は思っていません)
ありがとうございます。

No.16 20/11/24 21:48
匿名さん4 

削除投票

>>15

>普通にみんなと一緒に学年を一つ一つ上がって行きたい<

なんだ、答えは出てるじゃないですか。
そうすればいいのでは?

No.17 20/11/24 22:07
お礼

削除投票

>> 16 No.4さん
そうなんですけどね。これは飛び級は考えたくないという意味なのです。
学年を一つ一つというのは、地元でも、都会でも、新たに海外でも 場所は
違っても同じだと思うのです。

あと、No.9で書いた、先生の言葉。
> 進路面談の時にそれを話したら、先生があり得ないと言われ、理由を聞いたら、
> ① 学力を持て余して面白くないだろう。
> ② もったいない。
> ③ 周囲から浮いてしまうかも。

この意見を無視してしまって、地元近所の学校に進学(受験)先を決めることが
良いのかという、もやもやが残ってしまうんです。

ごめんなさい。はっきりしていなくて。

No.18 20/11/24 23:51
会社員さん1 

削除投票

1です。
なるほど、やはり言葉は気に入らないかもしれないけど、天才家系なのかな。
もちろん主君の努力があっての今なんだと思うけど、やっぱり天から与えられた
何かがあるというのは否定できないと思います。

で、本題ですが、皆さんの意見のサマリーのようになってしまいますが、
東京の国際バカロレア指定の高校はどうでしょう。
先程、ネットでちょっと漁ってみたところ、バカロレア指定校の全てが主君の
持つような飛び抜けた秀才校という訳ではなさそうです。

ざっと見たところ、練馬区大泉学園にある東京学芸大学附属国際中等教育学校が
主君の条件に一番合致するのかと思いました。
6年制の学校ですが、高等学校機関に相当する4年次からは外部選考で中途入学
する生徒も多いようですし、ユネスコ・スクールにも加盟している学校なので、
理系コースもあり、英語が堪能な主君には海外の大学にも大きく道が開けそう。
進学実績も、半数近くが世界各国の有名大学、アメリカだと理系ではM.I.T.や
お父様が職務在籍されていた大学もあるようです。参考にどうぞ。

ところで一寸気になったのですが、主君はかなり固い日本語使いますね。
帰国して5年半という事で、返って日本語の方が未だ苦手なのかな?
いや。中学3年生の日本語にしてはという意味でです。言語として日本語文法は
完璧で大人顔負けという良い意味にとってくださいね。
このオジさんの私の方が、日本語ダメですね。

No.19 20/11/25 00:49
お礼

削除投票

>> 18 No.1さん
詳細に学校名まで絞って提案して頂き、ありがとうございます。

なるほど。僕も自分で東京の学校調べてみてはいたのですが、この学校には辿り着き
ませんでした。

今迄の調べ方が、偏差値の高い順でしか見ていなかったので、学校の特色とか進路動向は
二の次になっていたようです。
偏差値もそれほどではないので、滑り止め?(失礼ですねこの言い方)、改め検討対象に
してみようと思います。

あと、僕の日本語の事。痛いところを突かれました。
普段、学校では他の友達と同じような言葉遣いをしているつもりでいるのですが、
年少時代に通常会話で日本語は用いていなかったので。

→ 家で両親と練習の為に会話、在米日本人の方とか、大人の人としか会話がなかった。

要するに日常の「子供言葉」というのを使った経験が無いことが違和感の理由でしょう。
う~ん。やっぱり日本語難しい。

これは、帰国後、小学4年生の時、同級生からロボットみたいなしゃべりかた~ とか、
よくからかわれていました。ちょっとだけ悔しい思いもしました。
地方なので帰国生学級というのが近所になかったので。

今でも文章化すると、どうしても中3らしくないヘンな文体になってしまうのは直り
ません。親は正しく丁寧な日本語を今から遣っていれば、大人になって役に立つと
言ってくれますが...

あと、先程夕食時、父が帰ってきて進学の事を少し話したんですが、今日はもう遅い
ので明日改めて報告させて頂きます。
ありがとうございます。

No.20 20/11/25 01:03
会社員さん1 

削除投票

1です
いえいえ。とんでもないです。

言葉(文体)の事、主君も気にしていたんですね。
そういう事情かなとは薄々気付いていたんですが、本当に
ごめんなさい。

親御さんの仰る通り、正しい丁寧な言葉というのは大人に
なってから必ず役立ちます。
実は、私は恐らくお父様と同年代で大学4年生の娘を持つ
オジさんなんだけど、ウチの娘にも、主君の日本語文章を
見習って欲しい位ですよ。

何お世辞もなく、中3の日本語文章としては素晴らしいと
思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧