関連する話題
レイプから立ち直りたい
誰の子供か分からない
もう育児疲れました。逃げたいです

45歳の男性です。 自分がストーカー気質なのがたまらなく辛いです。職場の若い女性に好意を抱いてしまい、その女性のことが気になって仕方ありません。 そんな自分

No.83 20/12/04 10:37
匿名さん19
あ+あ-

19です。たびたびすみません。

本当にそうなのですか?辛さや悲しみが怒りや恨みに変わった時、本当にストーカー行為などの衝動を抑えられなくなってしまいますか?してしまいますか?

主様は書いている言葉もキレイですし、理性的で穏やかな方とお見受けします。
(そーいうのが一番危ないのよ、なんていうステレオタイプも承知した上で)

所詮ネット上のやり取りで何が分かる?ということもあるかもしれませんが、どうしてもそんな危険な方とは思えないのです。

普通ならケチョンケチョンに炎上しそうなこのスレも炎上はしていない。皆さん主様をそんな悪い人間とは思っていない。

元は恋愛感情から来る悩みであることは間違いないと思いますが、愛の対義語は憎しみではなく無関心だ、などとよく言われます。無関心になれればきっとものすごく楽になれる、憑き物が落ちたようにスッキリできる、そういう具合に向かう努力は難しそうですか?

シャ乱Qのつんくさんの歌に、次の恋でもしてりゃ辛くないのに、というのがありますが、そういうわけにはいかないでしょうか?

陳腐なことばかり申し上げてしまい申し訳ありません。

ただ、恐らく主様が一番解ってらっしゃる通り、解決策がないですよね。自分の状況を説明するとか、相談するとかは、むしろ相手をさらに恐怖させ、悪循環の坩堝にハマっていくと思います。

ぶっちゃけ、一番の解決策は職場を辞めて去ることだと思います。自分の場合は恋愛ではなく、ブラックな職場トラブルやうつ病ですが、40を過ぎてから複数回転職をしているので、投げやりな意見ではなく、辞めてしまうことも、ひとつかなとは思ってしまいます。勝手なことを言って申し訳ありません。

あるいは、やっぱり相手のことを嫌いになってしまうことが一番スッキリできる解決策だと思いますが、

なんで俺がこんなに苦しまなきゃならない?俺がそんなに悪いのか?こんなに辛いのはアイツのせいだ、もう知らねー、もうどーでもいいや、あんなヤツのせいで俺がこんなに悩むのはバカバカしい、

という「努力」はできないでしょうか?

どなたか他の回答者様がおっしゃっていましたが、スナック通いでもして、可愛い女の子と、「健全な疑似恋愛」でも楽しむことはできないでしょうか?

脈絡なく色々申し上げました申し訳ありません。

83回答目(111回答中)

新しい回答の受付は終了しました