注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

赤ちゃんを殺してしまったお母さんのニュースを見て、もちろん殺してしまったことはいけないことなんだけど、そこまで彼女を追い詰めたものは何だったのか?防ぐことはでき

No.8 20/12/02 00:51
匿名さん8
あ+あ-

私もあなたの意見の方が正論だと思います。

ただね、その前に一つ忘れてはいけない問題がありますよ。
あなたは、頭で考えて話しているの対し、お母さんは、我が子であるあなたを目の前にして回答を考え、我が子に対して答えているという点です。
お母さんは、我が子であるあなたを殺すと想定した場合を考えて、本能というか実感で答えているように感じます。
お母さんは、「我が子を殺さなければならないような、究極の状況であっても、私ならあなたを手にかけるぐらいなら自殺する」という気持ちで回答したのではないでしょうか。
そう言い切れるぐらいくらい、産んだ我が子を殺すって「私には絶対にできない」「そんなことをするくらいなら死んだ方がマシ」という人だって実際大勢いますよ。
そういう人たちからすれば、やはり殺されてしまった赤ちゃんがかわいそうという気持ちから、その母親に対する非難しか出てこないのだと思います。
我が子を殺す前の時点で実際に困っている母親に救いの手を差し伸べるかどうかとはまた別の問題だと思います。
赤ちゃんを殺してしまった母親を「だったら作るな」「産むな」と非難している人でも、本当に困っている母親を見たら「自己責任」と切り捨てるのではなく、「何か私にしてあげられることはないか、と助ける」という人が大半だと思うのです。

そういう意味で、あなたが正しいか、お母さんの回答が正しいかという問題ではないように思います。

8回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧