関連する話題
息子が2つ家庭を持っている事について困っています。 家は昭和初期創業の老舗企業を経営しています。30代後半長男が5代目になる予定です。長男は学生時代からお付き

赤ちゃんを殺してしまったお母さんのニュースを見て、もちろん殺してしまったことはい…

回答14 + お礼1 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 18:57(更新日時)

削除投票

赤ちゃんを殺してしまったお母さんのニュースを見て、もちろん殺してしまったことはいけないことなんだけど、そこまで彼女を追い詰めたものは何だったのか?防ぐことはできなかったのか?と思った。
父親は何をしていたのか?
シングルマザーだとしたら周りに助けてくれる人はいなかったのか?
助けてくれる機関や組織は機能していないのか?
この件について自分の母親と話してみたけど、「殺すなら最初から子供なんか産むな」「そもそも子供作る行為をするな」とのことだった。
私は「産後うつで追い詰められていたかもしれないし、自分も死ぬつもりだったかもしれないし、事情が分からないからそこまで言えない」と言ったら、「死ぬなら一人で死ねよ」「みんなちゃんとやってるんだから」と言った。
こういうこと言う人が人を追い詰めるんだよなと思ったけど、そんなに私の言ってることって間違ってるんでしょうか?
自分の友達が同じ過ちを犯してしまった時に同じセリフを私は友達に対して言えません。
自分の母親ですが、こういう人は楽でいいよな〜と思いました。

No.3191588 20/12/02 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 00:22
学生さん1 

削除投票

主さんの言ってること間違ってないです!むしろ、そういう意見を持つ人が増えてきてると思いますよ。
言っても分からない人って、何かない限り永遠に理解してくれないと思うので、この人はこう思うのか、ふーんって思うようにしてます。

No.2 20/12/02 00:22
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

削除投票

殺すにしても、一緒に死ぬにしても
地獄だった事は間違いないよね

平気で殺せる人は少ないと思うし

周りの環境って、その人がSOSを
発信しないと、察するのは難しい

結果的に悲しい事件だね。

No.3 20/12/02 00:23
匿名さん3 

削除投票

優しい人ですね。その通りだと思います。真相はわからないのに憶測で決め付けて叩くべきでは無いと思います。
ただ本当に軽率に子作りして育てない馬鹿もいます。そういうのが目立つからお母様みたいに言ってしまう人が増えているんでしょうね。
辛い気持ちは辛い人にしかわかりませんし、実際辛くてもこなせちゃった人は出来ない人は頑張りが足りない!ってなってしまいます。(それも自分に自信をつける為の身を守る術なのですが。)
頑張ってもどうしようもなくて、心も病んでしまって、今回のようなことが起きたのかも知れません。どちらにせよ悲しい。
みんな貴方みたいに考えてくれたら優しい世界になるのにね。

No.4 20/12/02 00:25
通りすがりさん4 

削除投票

お母さんがそういうふうに言うのは、あなたが小さい頃、あなたを一生懸命育てたからなんだけどね。

産後うつだったから赤ちゃん殺しても良いなんて人は育児出来なかったと思うよ?

大切なあなたを前にしたら、殺した母親に怒りがわいたんじゃないかな。

お母さんが人非人みたいに言われて可哀相。

そういうお母さんを、楽で良いよねなんて言わないであげて欲しいな。

No.5 20/12/02 00:34
匿名さん5 

削除投票

僕は彼女が欲しいし結婚願望があります。
そのため、周りが速く彼女ができ
結婚している姿を見ると羨ましい
気持ちになるのですが

ニュースで親が子供のしつけや八つ当たりで虐待しすぎた結果子供が
死んでしまうニュースをよく目にします。

そう考えると速ければ良いものでは
ないなと感じました。

僕も気持ち分かるのですが
人間精神的に追い詰められると
何しでかすか分かりません。

追い詰められている時て冷静に考え
られないんですよ。

だからといって、犯罪を犯しては
いけません。

そのためも、知り合いや友人が精神的に病んでいたり苦しそうだったりしたら相談にのって手を差し伸べたり
力になる事が大切です。

No.6 20/12/02 00:45
匿名さん6 

削除投票

どっちも言えることなんじゃないかな。
私の親もいいますよ。
産むな的なことは。
自分の死期が近くなればまた考えが変わるのかもしれませんね。
私は主さんよりだけど自分が子を育て上げたらそう思ってしまうかもしれないな。
どんなに思い詰めてようが鬱であろが犯罪はダメだしな。
子をもつには責任が伴うのを甘く見てる部分があると感じるのかもしれないよね、お年寄りは特に。
明らかに今の時代より苦労して産み育てたわけだからね。

No.7 20/12/02 00:48
匿名さん7 

削除投票

少し話は違うかもしれませんが、最近わたしはとても辛いことがあって初めて本気で自殺を考えました。それまでは自殺者のニュースを見て「自殺する人って意味わかんないな」とか「死ぬなら人に迷惑かけないでひとりで死ねよ」とか思ってましたけど、自分がそっちの立場になって初めて、自殺を考えてしまう経緯というか、冷静さが欠けている時のどうしようもない感じというか、追い詰められて苦しくて仕方ない時に人のこと考えてる余裕までない感じというか、いろいろなものを理解しました。恐らくお母様はあなたを産んでから、大変なことはあれど、産後うつになるほどに苛まれたことはなかったのでしょうね。もちろんそれに越したことはなく、とても良いことですから、お母様をおかしいと思ってはいけませんよ。どんな背景があれ、赤ちゃんを殺してしまったことはいけないことなのだし、赤ちゃんだけの気持ちを考えたら非難されて当然の出来事なのですから。お母様の言っていることは正直正しい。ただ、立場を変えて赤ちゃんの母親のことだけを考えてみれば、あなたの言っていることも全て正しいのです。難しい問題ですね。

No.8 20/12/02 00:51
匿名さん8 

削除投票

私もあなたの意見の方が正論だと思います。

ただね、その前に一つ忘れてはいけない問題がありますよ。
あなたは、頭で考えて話しているの対し、お母さんは、我が子であるあなたを目の前にして回答を考え、我が子に対して答えているという点です。
お母さんは、我が子であるあなたを殺すと想定した場合を考えて、本能というか実感で答えているように感じます。
お母さんは、「我が子を殺さなければならないような、究極の状況であっても、私ならあなたを手にかけるぐらいなら自殺する」という気持ちで回答したのではないでしょうか。
そう言い切れるぐらいくらい、産んだ我が子を殺すって「私には絶対にできない」「そんなことをするくらいなら死んだ方がマシ」という人だって実際大勢いますよ。
そういう人たちからすれば、やはり殺されてしまった赤ちゃんがかわいそうという気持ちから、その母親に対する非難しか出てこないのだと思います。
我が子を殺す前の時点で実際に困っている母親に救いの手を差し伸べるかどうかとはまた別の問題だと思います。
赤ちゃんを殺してしまった母親を「だったら作るな」「産むな」と非難している人でも、本当に困っている母親を見たら「自己責任」と切り捨てるのではなく、「何か私にしてあげられることはないか、と助ける」という人が大半だと思うのです。

そういう意味で、あなたが正しいか、お母さんの回答が正しいかという問題ではないように思います。

No.9 20/12/02 00:54
匿名さん9 

削除投票

主さんの気持ち分かります。
私はどんなニュースを見ても本人の言い分を聞かないと何とも言えない、と常に思ってます。悪い事をしたとしても、必ずその人が100%悪かったのか?悪意しか無かったのか?と思うと一方的に責められません。
親を刺した、というニュースでもその裏には虐待やDVなどがあったと聞くと、何とも言えない気持ちになります。刺した方だけを責められるのかなって。
確かに悪い事は悪いですし、それに対しては正しく裁かれるべき、償うべきだとは思います。勿論、殺めた理由が「邪魔だったから」とかなら腹立たしいし許せない気持ちになります。でもそれは警察やその役割の人がちゃんと確認して、裁判なりで事情を加味されて裁かれるので、私の気持ち(許す許さない)は関係ないと思っています。
ごめんなさい、適切な言葉が分からないのですが…。
ただ、主さんのお母さんは母親だから、自分に置き換えて考えたら余計に熱い思いがあったのかも。決めつけは良く無いね、とは思いますがお母さんが決めつけて怒ったのが今回の事件の事だけなら「母親として」どうしても許せない気持ちがあったんじゃないかとも思います。今回の事では見てる景色が違ったんじゃないでしょうか。なのでどっちが正しいか間違いかをハッキリさせる必要も無いのかなって思いました。他の事に対して冷静になれる人なら余計に。
でも主さんは思いやりのある優しい人だと思います。素敵な人です。

No.10 20/12/02 00:59
匿名さん10 

削除投票

主さんのおっしゃるように、周りの人ができることって本人を責めることではなく「再発防止」なんだと思います(´・ω・`)
犯した罪は罪として、「別の道はなかったのかな?」という視点で考えることも大事だと思います!

No.11 20/12/02 01:05
匿名さん11 

削除投票

子どもを愛し育てたらわかると思うけれど
自分の子どもを殺すなんて考えられないの。

こんなに愛おしい存在を母親である自分が殺めるなんてね、そりゃ子育てしてる、もしくはした母親の立場である人なら、子殺しの母親なんて絶対認められない。
どんな理由があっても有り得ない。
鬱だから仕方なかったんだよなんて絶対言えないのよ。

No.12 20/12/02 01:06
匿名さん12 

削除投票

申し上げ難いのですが、私はそのニュースを見ていませんが
「みんなちゃんとやっている」は違うと思います、鬱も苦悩もあるでしょう、子供を産み育てるというのはそれだけ大変です、みんなちゃんとやれていません
ですが
他人に、親に周囲に、公的機関に頼る覚悟も無く産んではいけないと思います
その子の為に泣いて縋って、助けを求めても恥をかいてでも、自分を否定されてでも、ダメな親だという烙印を押されても、どうにかしてあげなくちゃと、私が近くにいたらこの子が危ないと私は居ない方が良いと別離を覚悟してでも、特に小さいうちは自分を傷つけて否定してでも守り通す覚悟が無いのなら産まない方がいいです

その覚悟が無かったという事でしょう、実際にはクズ親と言われる覚悟が、人間失格と言われる覚悟がなかった、その汚名を被ってでも子供を守りたいと思えなかった、自分が可愛かったんだと思います
実際には出来ます、相談窓口はあります、そこでひどい対応されたら今の御時世、世間に声を伝える手段はいくらでもあります
上に上に世間に広く広くと困ってる事を言っていけば、本当に困っているのなら生きていく事は出来た命です、大人なお母さんが足掻けば、叫べば、死ななくて良かったんです
足掻かずに、恥をかきたくなく、面倒くさくて捨てたんです、命を
その覚悟が無いなら「ヤルな」は正解だと思います

No.13 20/12/02 01:39
匿名さん13 

削除投票

追い詰められてやったことだと思います。赤ちゃんが気の毒で仕方ないですが、母親ばかりに負担がかかるのは傾向が日本にはありますよね。もっと地域や親戚、親、社会が子供を育てるという意識を持っていか必要があると思います。最近は、人との関係が希薄になっていってますから、お母さん、お父さんは子育てに悩んでも孤立しやすいんじゃないですか?とにかく、許されることではありませんがそれは司法が判断します。このような事件から社会は何を学んだのでしょうか

No.14 20/12/02 07:37
匿名さん14 

削除投票

お母さんの言っていること、間違ってはいない。

皆が皆、殺人をした人のことを理解しようとしなくてもいいと思うわ。

あなたのように理解しようとする人がいるのもおかしなことではないけど、理解してもらえないから追い詰められて殺人をした、は違うと思うわ。

No.15 20/12/02 18:57
お礼

削除投票

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!
こんなにたくさんコメントいただけると思っていなかったので驚きました。
そして同じ意見の方、母親目線での意見など色々な考えを知ることができました。
私も母の気持ちも察することをしていなかったと少し反省しました。
しかし、やはりみんなが相手の背景を想像して批判から始めるのではなく、傾聴する姿勢が何事にも大切だなと感じます。
間違いないことは、命を簡単に奪ってはいけないということです。
それ以外の部分に関しては思いやりの問題だなと思いました。
たくさん勉強になりました。
皆さん、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧