注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

姉がずっとsns上で「死にたい/いつに死にたい/どんな方法で死にたい/私が選んだ道だけど/自業自得だけど/私が生まれてきてこれまで幸せだと思ったことが1度でもあ

No.18 20/12/02 22:38
匿名さん8
あ+あ-

お礼とお返事のほど、誠にありがとうございます(*´ω`*)
なるほどですね、、、ご事情お察しいたしました。

色々考慮し想像してみたのですが、結論として、お姉様の本当の望みは母や妻といった何らかの"役割"から抜け出す事。
今の"使われる"状況から抜け出す事なのではないかと思いました。
わかりきった事ではあるのですが、改めて言葉にさせて頂きました。

私には、お姉様のおっしゃった、主様が死んでも涙を流さないとか、snsの中に書かれる主様に対する言葉はやはり本音では無く、どこにも行かないでほしいの裏返しにも捉えられるんです。
今お姉様"も"自分自身の事でいっぱいいっぱい且つ、うつ病を患っているとなると、素直に愚痴れる人間が主さんだけなんじゃないかな。そして、素直になれない性格なら尚更天邪鬼な態度をしてしまうのではないかな。そんな風に思いました。

と、そして1番の問題はお父様が、お父様の仕事を放棄している事かと思います。
そもそも家庭の事情に親戚が口出しするものではないですし、その親戚の口出しに対して何の反応も示さないのはとても問題です。

お姉様がお父様にうつ病の事を伝えたところを考えると、お姉様はお父様に甘えたい、もしくは父として関心を持ってもらい、お姉様自身は"子供、娘、ひとりの人間"として扱われる瞬間が欲しい。
そんな気がしました。

私自身がうつ病を患った時読んだ本の中に鎖に繋がれたゾウの話しがあります。
ゾウは小さな頃からサーカスで働かされており、小さな杭に繋がれた鎖に繋がれた生活をしていました。
そして大きくなっても子供の頃と同じ小さな杭に繋がれた鎖に繋がれているのですが、不思議な事に大きくなったゾウの力なら簡単に引っこ抜ける杭であるにも関わらず、ゾウは引っこ抜いて逃げようとはしなかったそうです。

これが心理的無力感だそうです。
いわゆる自分の限界を子供の頃と同じに設定してしまう現象です。

私もそうでしたが、親の力というのはとても強く、本当はお姉様も主様も親戚や父親のしがらみから抜け出すだけの能力はあるのだけど、"気持ち"がそうはさせてはくれない割合が強いんじゃないかなと、思ってしまいました。

続きます↓m(_ _)m

18回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧