関連する話題
社交辞令のつもりが…
16歳も年下の男性を好きに
😵緊急です!社交辞令が通じずに困ったことに・・

社交辞令が通じない?お隣のママさんに苦戦してます。。 1年前に越して来られたお…

回答10 + お礼10  HIT数 2537 あ+ あ-

匿名さん
20/12/30 21:22(最終更新日時)

社交辞令が通じない?お隣のママさんに苦戦してます。。
1年前に越して来られたお隣のママさんが依存体質なのか、困ってます。

うちは1年生娘、お隣は年長の男の子なんですが、うちの娘に懐いていて、何かと遊びたがるみたいです。

そしてその子が遊びたいと言い出すたびに、うちにピンポンしてきます。。
うちの子は同級生と遊んでる方が楽しいし、お隣の子は好きだけど、たまに遊ぶくらいでいいのに、週に3、4回来ます。。

公園とかに約束してる時はそのまま伝えてますが、うちの娘について一緒に公園行って、息子さんに付き纏われて娘も嫌がってます。
うちにお友達が来る時は「ご一緒してもいいかな?」と言われる。。

「小学生同士で遊びだすと、置いてけぼりになっちゃうと思うから、またにしたら?」と軽く断ってるけど、通じないみたい。。
「大丈夫!娘ちゃんと居られるだけで嬉しいみたいなの」だって。
「ママ友も来るからごめんね」と言うと渋々引き下がるんですが、、、
もう疲れた。。
チャイムが鳴るたびにドキッとします。

何も予定がなくたって、家の用事もあるし、子供も習い事の練習したりするし、常に遊べるわけじゃないんだけど、
それがわからないのかな。

夫に相談したら、はっきりと迷惑だと伝えたら?と言われたけど、お隣さんだし、今後の付き合いもあるし。

角の立たない断り方ってありますか?
何かアドバイスください。
もうはっきり言うべきなのかなー。。
本当に困ってます。
昨日も来ました。。
今日も来たらどうしよう。

No.3206877 20/12/29 13:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました