注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

デブでブスでトロい、穏やかな真面目ないい子タイプ?ただ 優しいだけが取り柄?みたいな、 何にもしない子や、やる気のない子。 そんな子を、 どうしても

No.26 21/01/06 10:23
通りすがりさん17 ( ♀ )
あ+あ-

ミクルの方の投稿も、今拝見しました。

主さんは、後悔してるのかな?一緒になって、そーよそーよ!と、母親と一緒に子供に説教してしまったこと。泣かせてしまったこと。

もしそうなら、前のレスでキツイ書き方をしてしまって、ごめんね。

だけど、もし私の言葉で主さんが多少なりとも傷ついてしまったのなら、子供達だって同じだったはずだよ。

言葉って、心に突き刺さるんだよ。

ここの悩みでもみるけど、

家族や友人たちの前で、母親が自分を貶したり、出来の悪い子供だと言って笑いを取ったり。自宅でも、あなたはダメだ。ブスだ。何にも取り柄がない!頭も悪い!とずっと言われ続けて辛い。死にたい。

っていう、中高生たちの投稿や、大人になってからもトラウマで苦しんでる人たちの投稿があるよ。

私も両親が同じような感じだったんだけど、子供のときに親から言われた人格否定や、過干渉や、親戚の前で辱められたこと。何十年経っても忘れられないよ。

私の両親は夫婦仲が悪くて。父は母親の味方をしなくて、母もストレスが溜まっていて精神的に病んでたんだと思う。

だけど、だからといって、子供達を傷付けて良いわけがない。自分の親から人格否定されるのって、めちゃくちゃ苦しいんだよ。呪いみたいに何年も悩むことになる。

私も偶然だけど、父が180センチ。母親150 センチ以外なんだけど、親戚からも親からも、あなたは大きくなるからと言われたりしたよ。中学生になる時に制服は170センチ買わされたけど、身長伸びず150センチ。サイズの合わない制服を着させら続けたわ。別に大きくなりたかった訳ではないけど、身長がどうとか、成績がどうとか、性格がどうとかね、言われたくなかった。品定めされてる気分で不快だった。

大人たちはさ、

あなたの年収いくら?まだ昇進してないの?太った?結婚しないの?友達いるの?あなたは容姿がイマイチだね。

って相手に言ったりする?しないよね。こんな話を振ったら、険悪になるよね。失礼だよね。

だけど、子供にはするよね。
成績が、友達が、容姿が、体型が、短所がどうって。自分は人からされたら嫌なのに、子供が傷付いたら繊細すぎる!なんてね、理不尽だよね。

色々書いてしまったけど、主さんは、どうしたい?遠方のようだし、お互いのために、もう関わるのやめた方がいいと思うよ。

26回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧