注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

スポーツカーが自家用車のお家って、ありますか? 私は、中学二年生の14歳です。10歳の弟もいます。 ですが、私の父は何度も車を買い替えて、家庭の貯金をほ

No.2 21/01/15 00:40
匿名さん2
あ+あ-

残念ながらそういうのを毒親って言うんだよな。
まだ大した毒ではないけど、そのままじゃ家族が幸せになるのはほど遠いな。
家族持ちでスポーツカーって、結構な年収があって初めて出来る事だ。
金が無いのにスポーツカーってのは、父親の頭の中が子供のまんまっていう証明なんだよ。
小さな子供がプラモデル買って〜と、ワガママを言うのと同じ、
いや、子供なら許されるかもしれないが、大人のそれは許されないから子供以下だな。

残酷な事を言うかもしれないけど、父親だけが悪いんじゃなくて、母親も悪いんだよ。
父親のワガママを結局は許してあげてるから、父親は子供のままで成長が出来ない。
更にもっと悪いのは父親の両親だ。
子供の頃に子供である事を卒業させてあげなかった親の教育不足だな。
多分、聞いてあげられる範囲のワガママを叶えてやってたんだろうな。
そこで我慢する事や、欲望を抑えて有意義な選択を覚えるって事を教えなかったんだろう。

でも、今からでも遅くはないよ。
教育ってのは遅くてもやれない事はない。
大変だろうけど、やってみる価値はある。

どうするか?
それはワガママの代償を教えてやる事だ。
ワガママをして家族を困らせらたらどうなるか?って事を身に染みて教えるしかない。

簡単だよ。
いろんな事でお金が足りない時に泣けばいい。
お金が無い、お金が無い…って泣けばいい。
そんなクソみたいなスポーツカーという"オモチャ"を買ったばかりにお金が無い…ってね?

父親が楽しそうに乗るスポーツカーを楽しく乗れなくしてやればいい。
乗る度に自分の子供がお金が無いって、泣いてる姿を思い出させる様にしてやればいい。
自分だけのワガママで買ったスポーツカー。
それに乗ってる自分が惨めに感じる様にしてやればいい。

逆ギレするかもしれないな。
でもそれでいい。
スポーツカーをまともな精神状態で乗ってる事の方が異常なんだから。
せいぜい逆ギレさせて頭をおかしくさせてやればいい。

そうして時間が経てば、いくらか冷静になって何か考えるだろう。

父親の両親、そして妻。
誰もが教育出来なかったのを子供の自分がやるしかない。
そうしないと2〜3年後には新しいスポーツカーがまた来るだけだ。
家族のお金を使って、また新しいのが来るだろう。

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧