関連する話題
妻に恋をしてしまいました。
誰にも相談出来ない夫婦生活
母親が美人でつらい

両親が朝早く出て帰りは遅いから、少しでも負担が減るようにできる限り家事をしていま…

回答4 + お礼0  HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 18:55(最終更新日時)

両親が朝早く出て帰りは遅いから、少しでも負担が減るようにできる限り家事をしています。
私は学生で実習やテストがある時は、時間的にも心的にも余裕がなくなりうわぁぁぁ(心の叫び)って思いながら家事をしています。
来年成人の弟は学校に行かず毎日家でゲームをしていて何も手伝わないので、その事に腹が立つ時があり、「少しは状況見て手伝ってくれない?何か1品作るだけでもいいから(弟は自分の分のご飯はよく作っているので料理ができないわけではありません。)」と言ったら「自分の分だけ作ればいいじゃん」と言われました。

献立が被らないようにしたり、家族の食べる量や反応を見て次に活かそうとしたり、なるべく温かく食べれるようにしたり、誰かが遅くなる時は時間が経っても美味しく食べれるようなものを作るようにしたり、、色々考えながら作ってたし、弟に「お母さんが作るより美味しい」と言われたので調子に乗ってた部分もあって、弟の言葉に傷つきました。
これだけ考えて家族のためを思ってしてたけど、別に家族からご飯作ってって頼まれてるわけではないし自分からやってるだけだし、それは自己満だったんだなって。

作る立場にならないと分からないのかもしれませんが、その言葉を思い出すと泣いてしまいます。
どう立ち直ればいいでしょうか?

No.3217061 21/01/15 17:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました