注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

2歳5ヶ月の娘がいます。 最近、私が用事のある時に一時預かりを月3回ほど利用しています。時間は5時間程度です。 2回ぐらい前から、娘を託児所に連れて行こうと

No.9 21/01/17 21:58
通りすがりさん9
あ+あ-

うちは2歳で普通の公立保育園に通ってます。一時保育預かりもあるので、月に数回利用であろう子もやってきてます。
一時預かりだとどの子もギャン泣きですよ…。ギャン泣きしない2歳児なんて、殆どいないと思う。

この間に娘を連れて登園したとき、たまにやってきてる一時保育の親子さんがみえてましたが、お子さんのギャン泣きの様子が酷かったみたいで

「すみません先生、、どうしても今日ダメみたいです。今日はやめておきます…」

と先生に話て、一時保育を諦めて帰ってしまった様でした。(娘の登園の支度を教室でしてたら、先生と一時保育ママのやり取りが聞こえてきました)

うちの子も、今では元気にニコニコ通ってますが、最初はギャン泣きでしたよ。やっぱり、たまにの登園はお子さんにはストレスなのかなって。

ただ、預かってしまえば、あとは楽しく遊んでご機嫌もすぐに治るのなら、まっ宅問題ないんじゃないかなって。

預けたあとも、お迎えまでずーっとずーっと泣いてるのなら、向いてないのだと思うから、

例えば、一時保育より高額かもだけど、
ファミサポとかベビーシッターとかで、自宅で子守を頼むのが良いかもです。保育園よりも自宅の方がお子さんの負担軽いと思うので。

あと、母子分離が上手く行ってない?ってことだと思うけど
上手く行くこの方が少ないし、元々の気質が大きいと思う。

https://www.ikuji-research-blog.com/entry/mother-child-separation

単純に慣れるしかない…って話かと思うので、例えば新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプなら、見守るしかないというか、回数を増やすのがいいかもしれない。

9回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧