注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

我が子が周りの子と様子が違う気がします。 5歳、この春から年長です。 妻に専…

回答11 + お礼7  HIT数 837 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 09:06(最終更新日時)

我が子が周りの子と様子が違う気がします。
5歳、この春から年長です。
妻に専門機関で発達面で相談してみたい、と伝えたら断固拒否されました。
自分と子で行くから、もダメ。
おそらく妻も勘づいているんだと思いますが、認めたくないのか。

以下のような様子です。
早めの相談、対処が必要でしょうか?
子供の発達に詳しい方、教えてください。
・好き嫌いが多い(鶏肉、ポテト、お米、麺は食べるが、他はほぼ食べられない)
・気に入らないと癇癪を起こし、酷い時は1、2時間泣き止まない。物を投げたり、壊したりして暴れる
・発表会、運動会でも、いつも何もせず立っている
・服の拘りがすごく、生地や履き心地などにうるさい。買っても着ないものばかりで、いつも同じ服を色違いで何枚も購入している
・電車や車のおもちゃが好きで、ひたすら並べて遊ぶ(名前も覚えるのが早い)
・一緒に公園に行っても、すべり台を何十回も繰り返し、終わると帰る。同じ園の子に話しかけられても無視。
一緒に遊ぶ様子も無し(園の先生にもそれは指摘されました)

こんな感じです。
妻はママ友がいないので、子供の仲良しの子がいるのか不明。
園では一人でいる事ばかりだそうです。

妻は性格だから大事と言い張るけど、自分としては不安です。
何かしらの障害があるのなら、早い方がいいと聞きますが、どうなんでしょうか?
園の先生も、面談では発達面での指摘はなかったそうです。
集団行動が苦手ですね、と言われたのみらしく。。

No.3218773 21/01/18 13:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧