注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

私はいつも嘘をついてしまいます。 例えば、「どんな曲好き?」って聞かれたとき、…

回答14 + お礼9  HIT数 954 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 08:02(最終更新日時)

私はいつも嘘をついてしまいます。
例えば、「どんな曲好き?」って聞かれたとき、本当はジャズが好きなのに、相手がJ-pop好きだからといって、「J-popとかよく聞くよ」って言ってしまいます。
でも、そのおかげでその子と仲良くなれたり、その周りのこと仲良くなれたことで周りの人の噂や情報を手に入れることができます。
こんな感じで、私は周りの人の情報を集めています。また、自分の特技が、相手の心に漬け込むこと(浅く広くですが、すぐに仲良くなる)なので、信頼度も自分ではとても高いと思っています。

本当はいけないことだとわかっているのですが、昔いじめられていたこともあり、周りのことを信じられず、いざとなった時いじめられないように、情報を集めておいて、いじめられそうになったら逃げる。ということを繰り返しています。
本当の自分を知られるのが怖くて、いつも嘘をついてしまいます。

嘘がバレて、「なんで嘘つくの!?」って問い詰められた時もありましたが、自分のことを正当化して、もともと自分の信頼度が高かったので、先生や周りを欺き、自分の味方につけて、その子を転校させてしまったこともあります。

私はとても最低な人間です。
私はこの癖を治したいと思っています。
どうしたらいいですか?
やっぱり嘘つきは嫌いですよね?

No.3222513 21/01/24 18:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧