注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私はいつも嘘をついてしまいます。 例えば、「どんな曲好き?」って聞かれたとき、本当はジャズが好きなのに、相手がJ-pop好きだからといって、「J-popとかよ

No.23 21/01/25 08:02
匿名さん6
あ+あ-


きっと、いじめを嫌いというのは、自分の正義感としても許せないんだろうしされてきたから嫌いなんでしょう。だけど、自分もそのいじめをしてしまった、そういう現実は見つめた方がいいかもしれない。自分を守るために、周りの人間の善意を利用して他者を傷つける………これも、いじめでしょう?集団で1人の罪なき人間責めたのだからさ。まあ、若いうちならよくある話だけど、主、主もいじめの加害者になったんだよ。そこにどのような意図があったとしても、いじめはいじめだよね。

ああ、あと、自分の本音が分からないんならね。自己分析した方がいいよ。本音が分からないのよ…と酔ってるのか、それとも親が何でもかんでも押し付けて自分の判断させてこなかったからの弊害なのか。どちらにしても、自己分析をしていった方がいい。あと、人間の"分からない"というのは、傾向として自己防衛のことが多いよ。

"分かったら"自分を傷つけるからわかれない、とか結構あるからね。自分の正義感と自分の実際の想いのズレ(〇〇してはいけない!という正義感があるけれども、自分を守るためなら〇〇する、という気持ちのズレがあったりする…など)、普通に人間あるものだからさ。綺麗な人間なんていないよ。"綺麗に"見えるだけでね。

みんなの本音?そんなの分からないよ。基本的にはその人しかね。予測はできるけど。まあ、私の本音を言うなら、主は幼くてかわいいなあ、くらいかな。まだ歳若い子なんだろうな、と見てる。あとは、主にどう伝えるのがいいかなー?問題提起しておいて若いうちから考えさせるのも自分のためになるよなぁ(すくなくとと私は為になったからつたえようかなぁ)…とか、そういう視点を持ってるよ。主を少し興奮させちゃったみたいだけど、別段、良し悪しで私は主を見てないよ。主が治したい、というから、根本解決のためにどうするのがいいかなぁ…数年後に分かること前提での話をしてる。

個人的には、「何故、自分を嘘をついてしまうのか」、「何故、他者を陥れてまで自己防衛してしまうのか」を突き詰めていけば、自ずと諸々の答えは出ると思うよ。答えが出れば、改善されるかも。

"自分"から逃げずに向き合うことが出来るのも、強いひとなのだと、私は思うよ。

最新
23回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧