注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

高IQに関しての悩みです。長文になります。中学二年生の女子です。私は、人よりIQ…

回答11 + お礼10  HIT数 1770 あ+ あ-

匿名さん
21/02/08 10:43(最終更新日時)

高IQに関しての悩みです。長文になります。中学二年生の女子です。私は、人よりIQが高いです。一般的に、話している人の間にIQの差が20以上あると、会話が噛み合いにくいと言われています。また、大抵の場合その会話に違和感を抱くのは高IQの方だとも聞きます。高IQ=ギフテッドではないので、私がギフテッドなのかどうかは何となくの自己判断になりますが、ギフテッドの特徴に当てはまるところが多々あったので、おそらくその傾向はあるのだろうと思います。
前置きが長くなってしまいましたが、正直生きづらいです。必要以上に人の感情が分かりすぎてしまうため、会話をしていても、一瞬の表情の変化などに気を遣ってしまい、今行ったことは間違っていたのか?ああ、また分かりにくいことを言ってしまったかな?と自問自答してしまいます。
また、他者や動物の感情と自分の感情を同一化させてしまいます。理不尽に責められていたり、怪我をして試合に出られなかった友達をみて、その時は表面上は平静を保っていましたが、夜になって家で泣き叫んだこともありました。
自分が考えていることを、平易な表現を使って伝えても理解してもらえないことは多々ありました。小学生の頃は、それでも懸命に伝えようとしていましたが、最近ではそういうものなんだ、と思い諦めています。
友達のちょっとした言葉の使い方に違和感を抱いたりもします。数学の公式を教えられる前もしくは教えられた後、その理論を自分で求めたいのに、次々と応用問題が出されるので、いつもモヤモヤして授業を受けていたりもします。他人に対して異常に強い劣等感を持っていたり…。
悩みを挙げ始めるとキリがありません。ただ、これらの問題は、自分で時間を見つけたり、会話の時も自分を抑えたりする事で解決?ではないですが、表面化しないように、蓋をすることはできています。
私の一番の悩みは、周りから浮かないように、人が傷付かないように、と自分を抑えて正義感にも蓋をして、表面上は高IQを隠して生活しているにもかかわらず、周りから「悩みがなさそう」「明るいから学校のテストもそんなに良くないかと思った」などと言われることなんです。自分が浮かないように努力していることなので、ある意味でそれは仕方のないことだと頭では分かっています。表面上の自分と頭の中で、伝えたいことはそれじゃないんだ!と考えている自分の間にある歪みが、いつか私が耐えきれなくなるほど大きくなって、ストレスや蓄積してきた違和感で爆発してしまうんじゃないかと心配しています。
皆さんは、このような周りに対して感じる違和感やストレスを、どのように発散させていますか?
この掲示板は見ている人が多いので、共感してくれる方やアドバイスをくださる方がもしかしたらおられるかもしれないと思い、質問させていただきます。長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします!

No.3231173 21/02/07 11:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧