注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

2歳すぎの娘の気持ちがわかりません… 産まれてすぐから施設育ちの2歳すぎの娘ですが、約1年私達(両親)と暮らして来ましたが、夫婦不仲で離婚になれば、また施設暮

No.27 21/03/01 20:46
匿名さん18
あ+あ-

No.18で回答した者です。
施設を16歳まで行ったり来たりをしたので、施設のことは分かっているつもりです。親が探しにきたこともあり、3箇所の施設に行きました。少なからず私がいた施設は虐待などは一切ありませんでした。
行ったり来たりをしたからこその感情なのかもしれませんが、やはりプライベートは制限されます。他の子たちもいるし、消灯時間も決まっています。バイトは自由にできました。なので自分が欲しいものは高校生になればある程度自由に買えました。
親が施設に面会をしにくる子もいました。その様子を見ると複雑な気持ちになったり‥家庭とは違う生活を送らなくてはならないのは言うまでもありません。
でも施設の先生は私の施設では〇〇さん呼びでした。優しかったし、心配したり、本気で怒ったりもしてくれました。だからこそ今の私があるんだと思います。感謝しているし、あの場所がなかったらと思うと‥
大人になって、生きててよかったと思うこと本当にたくさんあります。自分の人生これから。ここからと思って今を生きています。悩みに悩んで子どもに危害を加えたり、死に追い込まれそうなくらい辛い状況なら施設を頼るのも全然ありだと思います。娘さんの人生を親が奪う権利はありません。まずは相談をしてみてください。
助けてくれる機関は今の時代たくさんあります。声を上げれば手を差し伸べてくれるはずです。そうすることで、親も子も救われると信じています。

最新
27回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧