注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

子どもの大学費用は奨学金で子ども自身が払えって考えの人は、親自身も奨学金で大学に通ってた、もしくは高卒で就職したからですか?自分は親に大学費用を出してもらったけ

No.3 21/03/02 22:40
匿名さん3
あ+あ-

逆です。
私は全額奨学金、夫は5年がかりでバイト三昧で大学を卒業しました。
子どもは2人とも中学から大学まで私学で、全額私達が出しました。

自分自身が奨学金で、選択肢も限られていたらこそ、子どもには最大限のチャンスを与えたかったです。

教育にそれほど興味のない親御さんもいます。
住宅ローンや車のローンに追われて、現金を持ち合わせていない家庭もそこそこあります。
大学進学率はここ20年位で急激に上がりました。
大学費用も(国公立大でさえ)も上昇し続けました。
親世代にとっては、想定外だったかと思います。

昭和30年代生まれです。
国公立大の授業料は年間20万円位、私学文系で50万円位だったと思います。
当時は、奨学金無しでバイト三昧でも卒業が可能でした。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧