注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

子どもの大学費用は奨学金で子ども自身が払えって考えの人は、親自身も奨学金で大学に通ってた、もしくは高卒で就職したからですか?自分は親に大学費用を出してもらったけ

No.4 21/03/02 23:29
匿名さん4
あ+あ-

私は家が貧乏だったので高卒で就職すると自分で決めました。当時は大学に行く女の子は3割4割ってとこでした。

今は4年生大学に行く子は5割を少し超えました。大学に行くのが当たり前ではないですが、多数派ではあります。奨学金は半数の子が借りるそうですから、奨学金を使わずに大学に行ける子は全体の2割五分の計算になります。

うちは高卒の夫婦なので、所得は高くありません。それでも子どもが大学に行きたいと言った時に道がないのは可哀想です。近所にそう偏差値が高くない国立大があるので、そこに行けるように勉強を教えて、国立大の学費を用意するため節約しながら暮らしました。

小さい時にはお金を使う遊びは何もさせてやれませんでしたが、二人とも大学には行けました。ただし一人は県外を希望したので、生活費は奨学金を借りてもらいました。卒業後は実家暮らしで家に月5万入れているだけなので、2年で完済の目途が立ちました。

4回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧