注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

どなたか聞いてもらえないでしょうか…。 自分は40代前半の男性なんですが、…

回答6 + お礼6  HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
21/08/03 07:07(最終更新日時)

どなたか聞いてもらえないでしょうか…。

自分は40代前半の男性なんですが、今の職場は6年程になるんですが働くことがつらくなってきてしまいました。
主な理由は同じ部署のある50代半ばの男性のことで、その人は手に軽く障害がある人なんですが、シフト上その人と2人きりで作業することがあるんですが、ごくたまにですが私に大声でキレることがあるんです。だいたいの理由は、忙しくて余裕がなくなって機嫌が悪くなる。自分のやり方ではないやり方でされると機嫌が悪くなる。どんなことよりもその人が早く帰ることが1番大事なので、少しでも遅れそうになると機嫌が悪くなる。などの理由です。
私以外にも3人社員がいるんですが、おそらく怒鳴りつけてるのは私にだけだと思います。しかも他の社員がいない2人きりの時です。機嫌が良い時はおしゃべりしてきたりするんですが、さっきまで話してたのに急にキレられてびっくりすることもあります。
障害者ということもあり、みな腫れ物を扱うように気を使っていて、その人は仕事も遅いんですが暗黙の了解でみなでフォローしながら作業してるんです。
シフトもその人だけ特別に負担が少ないシフトになっていて、その分わたしたちが負担してる状態です。

そして今日もなんですが、めったにないことですが他の人の対応で私の作業開始時間が遅くなってしまい、いつもはその人の遅れた作業を手伝いながら作業してたんですが、今日はそれができなかったんです。そのため最終的に終わるのも遅くなってしまったんです。
そしたら、もっと早くやってくれねえかな!!俺の休憩時間遅くなっちまったよ!!と怒鳴ってきたんです。
でも、休憩時間と言っても本来は18時から15分なのに、その人はいつも勝手に18時よりも前から休憩してるんです。それで少しでも早く休憩してその後の作業して早く帰りたいんです。それも定時は20時半なんですが、20時頃には会社を出てるんです(本人が早いだろと自慢げに言ってた)。

これまではハイハイと聞いてましたが、もうそれもできなくなり今日は怒りで爆発しそうなのを必死で抑えて、物に当たってしまいました。次は直接ブチ切れてしまうかもしれません。でも人として絶対そんなことはしたくありません。

どうしたらいいでしょうか?

部署内の人はみな気難しい人だと分かってるしみな気を使ってますが、私にこうしてキレてることは多分知らないです。知ったところで何もできないとは思いますが、このまま1人で抱えてるのも辛いです。でも周りに言ったらそれはそれで場の空気を悪くしたり、変に気を使わせたりして良くないかなって。

でももし相談するとしたら誰が良いと思いますか?
部署のトップの人(外面が良い。話せば聞いてはくれるがうわべなところがあるのでどこまで信用できるかは不明)。
ナンバー2(同い年。その会社内では古株。同い年で話しやすいが、楽して早く帰りたいタイプなのでその障害者と似たところがある)。
年上の女性社員(唯一穏やかで優しい人)。
来月で辞める予定の年上の社員(自分と1番性格的には近いタイプで、自分を抑えてすごい周りに気を使うタイプ)。
あとは、部署外の管理職の上司くらいですが、私の部署内のことに関してはほとんど関わりがない人です。正直話しにくい苦手なタイプです。

長文で読みにくかったらごめんなさい。

No.3343801 21/08/02 19:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧