注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

中3です。昨日の夜、母と進路のことについて投稿した者です。 さっきまた話を…

回答12 + お礼10  HIT数 697 あ+ あ-

学生さん
21/09/04 17:43(最終更新日時)

中3です。昨日の夜、母と進路のことについて投稿した者です。

さっきまた話をしました。
自分は英語を少しでも多くできる高校に行きたい、と言いました。
母は即座に声を上げて、「英語なんて大学でやればいいやろ!!高校でお金は使えんのや!」と言いました。
私は将来英語を使って仕事をしたいと思っており、英会話教室に通わせて貰っています。youtubeの英語の動画をある程度理解出来たり英検上級に受験したりと効果は出てきています。だからこそ高校でも学習をしてさらに能力を高めたいです。
それに私が言っているのは国際理解コースのある公立高校の話であって学費は普通科と余り変わらないと思われます。「英語【なんて】」と言うのは子の意見を1ミリも尊重してない証拠ですよね。
こんな母は嫌です。こんな家庭は嫌です。
自分より恵まれていない人はもっと沢山いるなんて分かってますが、もっと優しくて理解ある親のいる裕福な家に生まれたかった。
あんな人間の意思を変えることは私には出来ない。先生に言ってもらったって心の底ではきっとどうでもいいとか思ってるはずだ。

母は近所の普通科の進学校を推します。もうそれ以外目がないようです。
私が「ここの制服は可愛いね」と言えば「制服で選ぶ奴なんてアホだ」と言い、昔「楽しそうだからここ行きたい」と電車で30分から1時間かかる進学校ところを指差せば「そんなところ行っても○○(母の推す進学校)と変わらない」と言います。
それぞれの校風があって大切にしてるものがあって先生がいて生徒がいて何一つ同じものはないというのに。私立や遠いところの名前を言うだけでも「そんなの〜」と否定と侮辱を繰り返します。私に行って欲しくないのでしょう。でもそれを聞いてどう思いますか?私はとてもイライラします。見たことも行ったことも調べたことも無いくせに母の時代の話を言います。△△(私立)は頭が悪かったから名前を変えたんだよ、地域からの評判は悪いよ、みたいなのもあります。いつの話だよ、それから何代回ったんだよと思いますよね。……

話を戻して(?)もし普通科に行くとしたら、
普通科の高校でも英語を喋れるようになりますか?大学入試のためだけの英語の授業なんて正直受けたくないです。

どうしたらいいでしょう?
本当に困っています。
新学期進路関係で提出物が沢山あります…。



No.3363149 21/08/30 17:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧