注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

悩みや相談に対してアドバイスをされる方の多くは、このようなことを言います。 じぶんの人生は変えられるけど、他人の人生は変えられない。 本当にそうでしょうか?

No.28 21/09/12 18:43
匿名さん28
あ+あ-

>じぶんの人生は変えられるけど、他人の人生は変えられない。

これだけだとただの一般的な事象について述べてるにすぎなくて、「だからお前が変われ」とまでセットで言って命令しない限りは強要にならない。なので主さんの言う「生き方は他人が強要できないと言いつつ『お前が変われ』というのは矛盾してる」にまではいかないんじゃないかなと思う。

「じぶんの人生は変えられるけど、他人の人生は変えられない。」に含まれる意図は「だからお前が変われ。」
ではなく
「これが一般的なんだけど君はどうする?当初思ってたように困った相手を無理矢理変える?それとも自分が変わる?」
だと思うんですよ。あくまで相談した人間が自分で選ぶ。

28回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧