注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

私は最低な保育士です。 聞いていただけたら嬉しいです。 私は育休から明け…

回答23 + お礼23  HIT数 3352 あ+ あ-

匿名さん
21/11/24 09:01(最終更新日時)

私は最低な保育士です。
聞いていただけたら嬉しいです。

私は育休から明けて、久しぶりの職場復帰となり、張り切っていました。
しかし、最初の1週間で早速トラブルを引き寄せてしまったのです。クレームでした。
原因は私の元来の口の悪さ、育ちの悪さ、性格の悪さなどなど、です。
私が利用者の名前をバカにしたという内容でした。
その話を聞いた時「え!?」と思いました。
言った覚えが全くなく、私が育休の間に入った利用者さんで面識はほぼゼロ。
なのに、なぜ?と思いましたが、思い当たる節はたった一つ。

お迎えの時間に、名前のチェックをする際、その方がとても難しくて不思議な字の
姓をお持ちでした。その際に、バカにしたような言葉を言ってしまったのだと思います。
それがとてもとても悪いタイミングで、私自身が気づかない状態で相手に丸聞こえだったようです。

私はその言葉は決してバカにしたつもりではありませんでした。
正直、本当になんて言ったのかさえ全然覚えがないのですが、
思い当たる節はそこしかないのです。
しかも利用者の方はとても怒っていたそうで、「モラルのない人がいて残念だ」と伝えていたようです。

なので、口の悪さが出てバカにしたような発言を悪気もなく
ぽろっと言ってしまったのだと思います。
直接謝罪をさせていただき、上司にも周りにも頭を下げさせてしまいました。

私のたった一言の失言です。
それも辛いのですが、それ以上に私も子どもがいるということ。
その人の今後の人生をバカにしてしまったということです。

私は育休を通して、保護者のみなさんはすごいな、親ってすごいな、
仕事復帰したらもっとこの仕事の本質が見えるのかな、なんて思いながら復帰したのに
こんなことでつまづいてしまいました。
この利用者の方はこれから一生私の発言をひきづって生きていくのでしょうか。
その時私を恨むでしょうか。一生私をモラルのない最低な人間だと思うのでしょう。

この事件(?)が起こってから、私は自分の子どもと向き合うのが怖くなってしまいました。
人の人生をバカにした私に、自分の子どもを愛する資格なんてあるのだろうか。
そして、これから先、日の目を浴びながら生きていていいのだろうか。

保育とか福祉、福祉とは奉仕の気持ち。
その気持ちを見失いながらずっと今まで仕事していました。
もともと私は性格も口も悪く、治そうとしていましたが、それでも
今までにこれらが原因で人間関係を悪化させ、トラブルを起こしていました。
(それでも今回の件はダントツで酷い話です)

誰かの愚痴に乗り、人を小馬鹿にし、表ヅラばかり良くしようとして
根っこは何も変わっていない、そういうねじ曲がった最低な根性を直そうと努力できなかった自分。

そして相手の人生を台無しにしてしまったのではないかという罪悪感。
そんな最低な人間が自分の子どもを愛していいのだろうか、このまま生きていいのだろうか。

今すぐ保育士を辞めてしまいたいです。
こんな最低な保育士がいるだけで職場に悪影響だし
存在しているのが恥ずかしいです。もうどうにかなりそうです。

長くなりごめんなさい、
ずっと心がざわついて仕方ありません。
勝手なのは承知ですが、助けてください。逃げ出したいです。

No.3419865 21/11/22 19:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧