注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

転勤族。どこに住むか悩んでいます。 旦那 2~3年ごとに転勤(東北の…

回答3 + お礼0  HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
21/11/27 10:09(最終更新日時)

転勤族。どこに住むか悩んでいます。

旦那
2~3年ごとに転勤(東北のみ)
※旦那実家から通える範囲に3つ支社があります
旦那実家
70前の義両親のみ住んでいます

嫁実家
旦那実家の隣県
※嫁実家から通える範囲には支社はありません

年長と年少の姉妹の2人
※第1子は今度の4月で小学生

--------------

上記が我が家の状況です。
第1子が小学校に上がるこのタイミングで日々旦那と話し合いをしている件についてです。
私と旦那共通の意見としては、子供たちは転校をさせずどこかの土地に永住したい。
共働きですが、世帯収入も高くないためアパートは借りれないかもな。
というところです。

・旦那の考え
→嫁実家から通える範囲に支社がないため、子供ともう一生暮らすことは出来ないなんて考えられない。
俺の実家で同居して欲しい。
自分が居ない期間も多いけど、介護は俺がやるからしなくていい。(ここに関しては実際どうするのか疑問です。)
うちに嫁いできたんだから嫁の実家じゃなくまず俺の実家に頼るのが常識だろう。

・嫁の考え
→旦那両親とは価値観が合わないため同居は絶対に嫌だ。定年までで考えた時にも半分かそれ以上は旦那不在で尚更やっていけない。
義両親の介護もするつもりはない。
私自身リウマチに罹患していること(現状力仕事以外なら働けている程度です)や子供の事で突発的に頼る事もあるだろうけど旦那両親は高齢のため車に乗せることも怖いしアテに出来ない。
そのため消去法で私の実家に住みたい。

------------

私が我儘を言っているのは分かっているのですが、旦那実家に同居するのが当たり前なのでしょうか?
ストレスを抱えるのは目に見えているので凄く嫌です。
かと言ってうちの子供の性格からしても小学校が3回も変わっても上手くやれるようなタイプではないため着いていくのはなるべく避けたいなと思っています。
皆様のお考えやお知恵をお貸しください。

No.3422843 21/11/27 09:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧