注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

身体障害者施設で支援員として働いてます。そこの利用者の性格が悪すぎて挫折しそうで…

回答4 + お礼3  HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 08:18(最終更新日時)

身体障害者施設で支援員として働いてます。そこの利用者の性格が悪すぎて挫折しそうです。

私の施設は身体障害者を受け入れていますが、利用者の9割ほどは精神疾患を持っています。
私は今の職場に来てからもうすぐ1年になるのですが、そこの利用者の性格の性格があまりにも悪すぎて対応に困っています。

例えば…

◎Aさん
・新しく来た職員が来ると意識しすぎて毎回怒鳴りつける。理由は下手くそだから。
・新しい職員と2人きりになると「あなたは口が臭いのよ」と言い、新卒の職員を泣かせる。
・数年いる職員とも度々トラブルを起こす。(一部の職員を下に見ている為、思い通りにならないと怒鳴る)
・毎回新人とトラブルが起こる為、精神安定剤を勧めるが断っている。
・施設を退所させる話も数年前はあったが、施設側は全く動かない。
・このAさんのことを相談した際は、「寂しい思いさせたからだよ」「慣れたら扱いやすいよ」「あなたが怒鳴られると周りが不安になるからやめてね」「あの人はここしか居場所がないんだよ」と言われました。

◎Bさん
・被害妄想が激しい。口腔ケアか必要だが、新人に「しなくていい」と自分で言ったのにその新人が帰宅後、大声で「あの人口腔ケアしてくれなかった!」と叫びながら園を車椅子自走。
・いつも遅れて食事に来るが、職員が早くに食事をセッティングしてあげないと怒って帰る。旦那さんも同じ施設にいる為Bさんと一緒に職員を怒る。
・Bさんを怒らせるとBさんと旦那さん2人から無視される。(介護も拒否される)
・どんなに仲が良くなってもBさんの意にそぐわないことをすると無視される。
・Bさんと旦那さんにとって職員から注意、指示されることは命令とのこと。職員は我々の言う通りに動いて欲しいとのこと。
・一部の職員に「臭い」「あんたの事嫌い」と言っている。

こういう感じは利用者が40名ほどいらっしゃるので働いてる職員はメンタルやられてる方が殆どです。利用者との人間関係を壊したら、利用者にネチネチ攻撃され、少ない人数で利用者のルーティーンを護ってるので仕事量もとても多いです。
退職者は年に5〜10名います。
上司も職員を護ることは一切なく、利用者の言う事を全て聞いてあげるスタンスで、上司も先輩職員も達成感を感じいる様に感じます。

問題点は明らかに上がってるのに何故こういう施設の運営者や現場にいる職員は改善しないのでしょうか?
また、職員に精神的に暴力を与える利用者を退去させる方法はあるのでしょうか?
先輩職員が放置した問題の被害に遭っているのは新人職員なので、あまりにも無責任に感じます。

タグ

No.3542333 22/05/16 22:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧