注目の話題
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人

犬って人間の気持ち分かるんでしょうか?躁鬱で情緒不安定な事が多く、この間しんどく…

回答7 + お礼0  HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 20:22(最終更新日時)

犬って人間の気持ち分かるんでしょうか?躁鬱で情緒不安定な事が多く、この間しんどくてベッドから起きれない事があり、悲しくてずっと泣いていたら、ふと背中に温かい何かが当たるのを感じました。
なんだと思って見てみると、飼い犬が私の背中に自分の背中をくっつけて寄り添ってて、私が見てるのに気がつくとしっぽを振って顔近くまで来て、また背中をくっ付けてきて、私が少し元気になると喜んで飛びついてきました。
いつもならベッドまで段差があるので犬は登ってこようとしません。本当にたまたまだったのかもしれませんが状況が状況なだけに不思議でした。

でもあまり動物が慰めてくれるとかそんなの周りでは聞かないし、動物はそこまで分からない〜と思っていたのできっとたまたまだろうと思っていたのですが、今日突然凄くイライラしだし、気が落ち着かなくて、そしたら犬は走って追いかけては私の顔を見上げてきて、その時はイライラしていたので別の部屋に行くと、走ってまた背中をくっつけてきて、うちの犬は基本的に人の顔を見るのが苦手で、あまり見てくれないのに、何故か背中をくっつけてはこっちを何度も見てきて、私が移動するとまた走って追いかけてきて、犬のその健気な行動も、可愛いけどその時イライラが落ち着かなかった私は何度も追いかけてくっつこうとする犬を避けて、すると犬は追いかけるのを辞めましたが、遠くからずっと私のことを見ていました。

結局気が落ち着いて部屋に戻ってくると、すぐさま近寄ってきて、また追いかけてきて、テレビ見て私が笑うと尻尾を振ってまた飛びついた後、さっきまで追っかけ回してきてたのに向こうの部屋に行っておもちゃで遊びに行きました。

くっついてくることはよくあっても、その時のくっつき具合や追いかけてくる度合いや、顔を何度も見てくる事とか普段の行動で全然なくて、たまに心配してくれてるのか、私の気持ちを察してるのか?と思うことがあります。

犬って人間が喜んでるというのは理解してると思いますが、イライラしてる、悲しんでるとかわかるんでしょうか?

タグ

No.3601117 22/08/08 15:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧