関連する話題
孫に会いたいのに我慢しています
今旦那にボコボコに殴られました
殺してやりたいぐらいイライラする

一馬力で頑張れるわけでもなく、中途半端なのが辛い。 先月、夫が「うつ病」に…

回答9 + お礼0  HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 19:19(最終更新日時)

一馬力で頑張れるわけでもなく、中途半端なのが辛い。

先月、夫が「うつ病」になったと仕事をやめてきた。
子供はまだ幼いし、私はパートだけど何とかかけ持ち増やして最悪、市営住宅に移ってなんとかやろう!と私が週6働いて頑張ってたんだけど、
「やっぱり働いてないのは辛い。家にいたくない」と夫が言い出し、受けられる制度(家賃補助、失業保険)が受けられる前に転職。
家にいる間も「短期バイトやってくる」と言い、行かずじまい。
結局一日中パソコンやゲーム、スマホいじって過ごしてただけ。
夫が転職した後、働いてなかったぶん収入がなくなって色々やりくりが大変だから節約したいのに、夫は全く何も考えていない。
買い物の予算は週5000円でまとめ買いしなきゃいけないのに、肉や魚、野菜などではなくお菓子や自分しか食べない冷凍モツなどをカゴに入れてきてイライラ。
正直、一緒に行きたくないけど行かないとイライラして子供に八つ当たりしたりねねちゃんのママみたいに他の部屋へ行って壁ドンしてるから話し合い不可。
今思えば、結婚した時から夫は低収入で家計のやりくりのことだけで頭いっぱいなのに、普通車にこだわったり家賃の高いところにこだわったりしてこちらの事なんて何も考えてなかった。私が(もう人間関係辛くて仕事辞めたい)(ちょっと精神的に辛い)と相談した時も「じゃあ、俺が一馬力で働けばいいの?それじゃやってけないじゃん」と、辛いことは理解して貰えなかった。
結局、私は夫に相談せず転職した。

私もう頑張り方が分からない。
空回りばかり。
お金の話も嫌だ。
安い洗剤を探し、貯めてきたポイントで買ったりマイナポイントでガソリン入れたりしてるのに夫は自分が食べたいものだけ。
結婚して3年、過去の夫の借金の支払いでなんの自由もなく地獄を見たのに、またその時と同じ。
無くなったら借りればいい、
誰かに払わせればいい
とでも思っているのだろうか?

こんな夫とずっと一緒にいて幸せを感じられることなんかあるんだろうか?
何百万と貯めた貯金も、もうほぼ残ってない。

イライラしすぎて「うつ病じゃなくて発達障害の検査受けなよ」と言ったけどスルーされた。
こんなに他人のことや家計のこと考えられない人って他にいるんだろうか?

私がうつ病になりそう。

タグ

No.3604747 22/08/13 08:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました