関連する話題
30後半の子なし夫婦です。 結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは夫婦同意見でした。 夫婦仲は良好ですが、授かることはないままです。 でも、そ
嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。 北海道在住。 ①もともと8年ほど所属していた会社で溶接工をしていましたが腰が悪く
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。

孫に会いたいのに我慢しています

回答100 + お礼2 HIT数 146389 あ+ あ-

働く主婦さん( 61 ♀ )
11/09/15 17:57(更新日時)

以前こちらで嫁との関係について相談させて頂いた者です。
毎日連絡なしで息子の家に行くのは非常識だとアドバイスを皆様から頂いたので行かないように我慢しています。
連絡も嫁には殆どしていません。
ただ、週に1~2回遊びに来てくれていたのに最近では週に1回息子と3人で晩ご飯を食べに来る程度になりました。
「いつでも来てね」と言っても笑って会釈するのみ。
こちらは孫に会いに行く事を我慢しているのに顔を見せにくる回数まで減り毎日がストレスです。
預かりたくても絶対嫁は預からせてくれないし主人と毎日一緒に居てもイライラするし最悪です。
私は嫁いびりなんてしませんし娘のように可愛がっているのに…

タグ

No.1671528 11/09/14 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/14 22:27
通行人1 ( ♀ )

えー💦週1会いにきてくれるだけよくないですか😅?
私姑さんともう数ヶ月あってない…

お嫁さんは気使いますからね、我慢してあげてください😣

No.2 11/09/14 22:30
通行人2 ( 30代 ♀ )

前のスレも見てました。

その孫にすごい執着している所がコワイ…

週1。充分じゃあないですか?

あんまりしつこいともっと会えなくなるとか思わないのかな。不思議です。

No.3 11/09/14 22:34
専業主婦さん3 ( ♀ )

週に1回なら十分でしょう。

孫に執着してるのが全面に出ているから、お嫁さんにも分かるんでしょうね。

そんな私は、主人がいなくても義実家に行きますが、それは義母が孫に執着してないのが分かるからです。

いつでも預かる
もっと会いたい
等言われないし、程よく接してくださっているので、こちらからももっと会いに行こうと思えますし、来てもらいたいとも思えます。

No.4 11/09/14 22:34
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

正直、週1は多いと思います。
私は義両親ともに好きですが、行っても月1ですね。
ちなみに車で1時間弱の距離です。

うちは小学生3人と2才の4人の子供がいますが、やはり家族だけの時間もほしいし、週に何回もは行けません。
私は専業主婦だし実家が近所なので、子供を預かってもらう時は実家に頼むので、義両親に子供を預かってもらったことは無いです。


お孫さんが可愛いのはわかりますが、家庭だけの時間は大切だし、適度な距離感は必要だと思いますよ。

No.5 11/09/14 22:36
通行人5 ( 30代 ♀ )

だから~孫は アナタの 暇つぶしの おもちゃでは ありませんお嫁さんの子供です 週一 来てくれるだけありがたいでしょ?

No.6 11/09/14 22:38
和泉蓮 ( 30代 ♀ NxAeCd )

おお💡

あのスレの主さん🍀

すごいです✨✨✨

孫に会いに行きたいのに我慢してらっしゃる💡💡💡

今は、まだお嫁さんが勘ぐっている時期かと思われます。

会釈するだけっていうのは、今のところこのペースを崩すつもりはないという意味だと思われます💡


ゆっくりゆっくり信頼の回復に努めましょう✨


No.7 11/09/14 22:41
通行人7 ( 30代 ♀ )

前のスレも拝見しましたがお孫さんに執着しすぎです。
嫁がわから言わしていただくとそんなに執着されてはかなり迷惑です。
それに前に毎日連絡もなしにきてたら正直自分から旦那の家にはいきたくありません。

週に一度でも家族できてくれるだけでもいいとおもいますよ。
お孫さんにそんなに執着する前に、何かご自身の趣味をみつけては⁉

No.8 11/09/14 22:43
通行人8 

通行人2番さんへ

どのスレ主さんか気になる~😥
教えて~🙇孫‼孫‼命が多すぎて😲

横スレ申し訳ありません。

No.9 11/09/14 22:44
働く主婦さん9 

もう、自分の趣味を探しましょうよ~
お子さんが、大きくなったら相手にされなくなりますよ~

No.10 11/09/14 22:45
通行人10 ( ♀ )

主さん、旦那さんはいないのですか。

No.11 11/09/14 22:52
通行人11 ( ♀ )

はじめまして😃私も一ヶ月に一回程度ですよ✨本当にお互い何でも打ち解けれるょうな関係なら気軽にメールできたり会ったりもできるんだろけど、なかなか難しい事だとぉもいます😥やっぱり気つかわなくていいて言われてもつかってしまうし😂家に週一で来られても奥さんもすごい気つかうだろうし💦本当に自分の娘みたいに可愛いがってるなら奥さんも自分からメールしてきたり預けたりするだろけど😣まだ奥さんは心開いてないんでしょ😣ちょっとずつでも打ち解けていってみたらいつか心開いてくれますょ✨

No.12 11/09/14 22:52
通行人12 ( 20代 ♀ )

自分の親には信頼してるからいつでも預かってもらうけど、私も姑には預かってもらいません。イヤです。週1も来てくれるなんていいお嫁さんですよ😒 地域の集まりに参加してみたり趣味をみつけたら如何でしょうか❓預かりたいとかすごくありがた迷惑ですよ💧

No.13 11/09/14 22:53
ペッパーちゃん ( 50代 ♀ 7ufpc )

私も貴女と同じ姑の立場ですが、週1回ってありえません。(笑)

お嫁さん、かなり頑張ってると思いますけど…

孫は可愛いのわかりますが私の場合、仕事してる為、自分の生活、趣味もあるので貴女のように『孫が生きがい』とどっぷりと依存してしまった生き方が考えられません。

キツくて申し訳ないのですが、前回の投稿も拝見しておりましたが、困ったオバァチャマだなと思っておりました(^_^;)。

No.14 11/09/14 22:55
お礼

主人はいますが昼間はずっとパソコンを触っていて私と会話をする気がないみたいです。
私は土いじりが趣味ですが最近膝が痛くて以前のようには出来ません。
テレビを点けると主人は「観たいものがないなら消せ」と言い、しょっちゅう喧嘩になります。

買い物も勝手に買って持って行く事も今は止めています。要る物がないか連絡していますが出ない時は折り返さなくて良いとも留守電に入れるようにしました。
私なりに頑張っているのに嫁にはわかってもらえないのでしょうか…
週に1回と言っても2~3時間で帰ってしまいます。

No.15 11/09/14 22:57
通行人15 ( 30代 ♀ )

うちの義両親も孫命❗でした。こっちの生活お構いなしで、いきなり家に来たりされました。すごい迷惑なんですよね💧孫はオモチャじゃないんだから、他に時間潰せるおもちゃ・趣味を見つけたらいかがですか?
週一で義実家に行くなんて、私は無理だなぁ⤵お嫁さん、偉いですね✨大事にされてるって事じゃないですか?どうでも良かったら行きませんよ💧行っても気を使って精神的に疲れるだけだし、なんのメリットもないんだもの💨そういうのも考えてみてください。自分の欲求優先で嫁への不満ばかり募らせてたら、嫁のそういう優しさにも気付かないまま疎遠になりますよ💦

No.16 11/09/14 23:00
通行人16 ( ♀ )

私も前のやつ見ました➰ほぼ批判のレスしかなかったですよね😥

主さんが求めるようなレスは多分ないと思うからここに投稿するのやめた方がいいと思いますよ➰
どのご家庭も孫に会いたいけどなかなか会えないって方が多いんじゃないかな⁉
うちの親だって嫁いびりなんてしてませんが(金銭的にも援助してる)月に1回会える程度ですよ❓

孫に依存し過ぎです。趣味とかないんですか⁉
何か孫に対してガツガツし過ぎてて引いちゃう😥きっと主さんはお世話好きで自分の意見が正しいって思うんでしょ❓
お嫁さんはそれわかってて主さん色に子供染められたくないから預けないんですよ😥

No.17 11/09/14 23:02
通行人17 

主さん、お友達はいないのですか??
お友達と旅行とか、何か他に楽しみ見つけてください。

そんなイライラしたストレスが溜まる人生もったいないですよ。
余生を楽しみましょうよ……

孫とは言っても所詮お嫁さんは他人……週1来てもらうだけでも幸せと思った方がいいですよ。

No.18 11/09/14 23:03
通行人5 ( 30代 ♀ )

8さん たしか 「孫が生まれてから嫁との仲がぎこちなくなりました」 って スレタイトル だったと思います

No.19 11/09/14 23:07
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

ストーカー張りに、気味悪いほどの執念燃やしてた様子からしたら、我慢を頑張ってる方じゃない?
お嫁さんが許してくれるまで、何年何十年かかるかわからないので趣味見つけましょう。

旦那さんと一緒に、温泉巡りとかすればいいのに

No.20 11/09/14 23:09
通行人20 ( 30代 ♀ )

またかよ💧

全然わかってないですね💢


あなたも、結婚して家庭を持ちましたよね?

あなたの息子も、今、家庭を持ち、孫ができた。

あなたとは別に家庭があるんです。

それぞれの家庭に、それぞれのやり方がある。

嫁のやり方もある。
あなたはそれを見守って、孫が次、来てくれるまで、穏やかに過ごせませんか💢

No.21 11/09/14 23:11
通行人21 ( 30代 ♀ )

前のスレは読んでませんが。
私なら連絡もなしで毎日家に来られたら、姑の事嫌いになります。
そして、嫌いな人には子供預けたくないです。
週1でも遊びに行くだけお嫁さん偉いと思いますよ。
娘のように可愛がってると思ってるのは主さんだけだと思います。
可愛がると言うなら相手の気持ちも考えるものだと思いますが。
可愛がってると言いながら、自分の事しか考えてないんですよ。お嫁さんも感じてるんだと思います。
ちなみに私は週1で義実家に家族で遊びに行ってます。旦那抜きでも遊びに行くし、旦那抜きで義家族と遊びに行ったりもよくするし、散歩がてら義実家に寄る事もあります。子供たちだけ泊まりにもよく行かせます。
自分の親より好きですよ。
でもそれは、義家族は自分の気持ちを押し付けてこないし、私の事もちゃんと考えてくれてるからです。
自分の息子以上に私や子供たちの事考えてくれてて、私に気を使ってくれてるのがよくわかります。大事にされてると思います。
だから頻繁に遊びにも行くし、頻繁に子供たち預けたり泊まらせたりしてます。
信頼関係もないのに、子供預けろ、遊びに来いと言っても無理ですよ。
それでもお嫁さんはよくやってると思います。
それを理解できない主さんのような姑じゃ無理だと思います。

No.22 11/09/14 23:14
通行人22 ( 40代 ♀ )

そのガツガツオーラがダメなんですよ😥 サークルとか他に楽しみを見つけて下さい😥お友達と旅行に行くとかね😃 好き勝手してる旦那も放っておいて 自分自身の人生を楽しんで下さい😃

No.23 11/09/14 23:15
通行人23 ( ♀ )

おばあちゃん、趣味友達作れば?

嫁孫依存はどんどん相手が離れていくだけなのにまだ気づかないんですか?

No.24 11/09/14 23:20
働く主婦さん24 ( 40代 ♀ )

若輩者がすみません。

主さまは、ご主人との間が上手くいっていない不満をお孫さんを可愛がる事で発散したいのでは?と思いました。
お嫁さんも慎重というかカシコイ方なんでしょう、一度こじれたら修復するまで倍以上の時間がかかると思います。今の辛抱をもう少し続けてみないと、主さまの願う状況にはならないと思います。

主さまの年代の方だと、親御さんや舅姑の介護で大変な方、子供が中々結婚しないのが心配という方の話を良く聞きます。お幸せな悩みと思いますよ。他の方が言うように、趣味や人に必要とされるような地域の活動等をなさって視野を広げるのはいかがですか?
その方が皆に敬愛されるおばあちゃんになれると思います。

No.25 11/09/14 23:20
通行人25 

前レスから見てて減らして偉いなぁとは思うけど週1で2、3時間は十分です

今は、お嫁さんと主さんの軌道修正の時間です
主さんが引っ掻き回した時間をお嫁さんが取り戻してる最中ですので我慢して下さい

私の祖母も主さんのように曾孫に執着し、遠方なので会いはしなかったけど毎日電話が朝昼晩…休みの日も勿論、年中お構い無しでした
注意やお願いしても「だって曾孫が可愛いんだも~ん」って態度で話しになりません

結果、着信拒否をし縁を切りました

主さんもそうならないようにね

もう一度言うけど週1で2、3時間は十分です

No.26 11/09/14 23:21
通行人26 ( ♀ )

週に1回⁉しかも2~3時間も⁉⁉⁉

いいお嫁さんですね~~嫁の鏡みたいじゃないですか‼‼主さん素晴らしいお嫁さんに恵まれましたね🎊しかも週1で息子さんとも一緒にご飯食べれるなんて・・・お嫁さんに感謝です☺

あ、ちなみに「娘のように」と言う事は「娘」ではない訳ですよ。お嫁さんにとっても主さんは「親のように」となっても「親」じゃないです。

No.27 11/09/14 23:26
専業主婦さん27 ( ♀ )

週に一度会うだけでもお嫁さんにとってはしんどいと思います。

主さんが孫にもっと会いたいのはわかります。
でも主さんは、日常の雑事の中、他の交友関係を押しのけてまで会いたいと思ってもらえる人柄ですか?主さんと会っていると楽しいと思って貰えると考えているんですか?

いつも手ぐすねひいて待っている状態で、孫、孫いうオーラが出ていたら、逃げ出したくなると思んですが。

No.28 11/09/14 23:26
専業主婦さん28 ( ♀ )

前のスレも見てたけど…結局主って何も分かってないじゃん😒
週一で来てもらってるんだよね❓
何故それで満足出来ない❓
前のスレでも言われてたのに、また懲りずにスレ立てて😒
きっとこれから先も理解出来ずに『どうして来てくれないの❓』『どうして家に行ったらダメなの❓』『息子は来てもいいって私の味方なのに』って言ってんだろうね~😒
呆れた(-"-;)

No.29 11/09/14 23:28
専業主婦さん29 

前スレにもレスした者です。

主さん、とても頑張ってらっしゃるんですね。
アドバイスを実行されて、素晴らしいと思います。

でも、前にスレを立てられてから、まだ十日ほどですからね。
それまでにかなりこじれていたのなら、十日ほどでの修復は難しいのではないでしょうか。
それだけ、お嫁さんのキズは深かった、ということでしょう。
まだ十日、と思ってください。
主さんにとっては、まさに一日千秋の思いでらっしゃるのでしょうがね。
ここが我慢のしどころですよ。
今、また以前のように訪問したりこちらに来るのを無理強いしたら、
せっかくのこの十日間の我慢が、水の泡になります。

何か、新しい趣味を見つけてみませんか?
レンタルビデオなんかは、どうでしょう?
往年の名画も、たくさんありますよ。

何か気を逸らすことを、ご自分で探してみてくださいね。

主さんがお嫁さんもお孫さんも大切に思われていることは、よくわかっていますよ。
愛すればこそ、距離を置かなければならないのだ、ということを、今一度思い返してください。

どうしても我慢ができなくなったら、前スレのレスを読み返してください。
初心に戻れると思います。

早くお嫁さんが心を開いてくれると、いいですね。

No.30 11/09/14 23:29
通行人10 ( ♀ )

本当は孫がうんぬんというより、旦那さんと仲良くやっていく方がいいんですけどね。夫婦で過ごせる時間だって、もう年齢的にも限られてくるのではないでしょうか。 うちの夫は60ですが、果たして後10年生きられるのだろうかと寂しく思う時があります。
主さんの所も息子さん夫婦がうまくいっていれば、そんなに干渉する事はないし、旦那さんとの生活を充実させるようにした方がいいように思いました。

No.31 11/09/14 23:36
学生さん31 ( ♂ )

スゲェ😲
たった1時間でこのレス数❗

皆「待ってました」って感じですね🙌✨
日頃の自分の姑に対する鬱憤を、このスレで発散してるように見えます👀

世の中、姑が嫌いな嫁がこんなにいるんだ~

No.32 11/09/14 23:40
通行人32 ( 30代 ♀ )

お嫁さんが入院中、面会時間が過ぎた時間に訪ねたら逆ギレされた。

(当たり前だ・常識知らずか)

孫にお菓子あげると虫歯になるからと断られたが、他の孫3人は虫歯にもならないし肥満でもないんだから大丈夫なのに。

(医学的根拠なし・単なる独断)

離婚した娘と仲良くして欲しいのに。

(離婚を選択した奴の傷を癒やしてやるほど暇じゃない。というかそんなアフターケアの義務はない)

家が近いからと必要以上に押しかける様子等はウザイと皆さんにあれだけ言われていたのにねぇ。


しつこい
鬱陶しい
煩わしい
くどい
ウザイ
キモい


もう嫌だ
関わりたくない

週2は嫌だ。でも旦那の顔を立てて仕方なく週1は孫と一緒に顔を合わせている。

そんなところでしょう。

お嫁さんは間違っていません。

間違いなくおかしいのはあなたです。

No.33 11/09/14 23:52
通行人33 ( ♂ )

主さん

ここへ相談しても無駄ですよ。
ここは姑には、あまり良いように思ってませんから!
普段、姑にイビられてる方々が多いんでしょう…
主さんにしてみたら完全なアウェーな訳です。
息子と嫁さんとじっくり話し合ったらいいと思いますよ。

No.34 11/09/14 23:52
和泉蓮 ( 30代 ♀ NxAeCd )

主さん✨

29さんもおっしゃっておりましたが

ここが辛抱のしどころです!

このままのペースでゆっくり信頼を深めていきましょう♪

可愛い可愛い孫に会う為だもの🍀頑張れるはずです✊

二人目が産まれる時には、お嫁さんから手伝って下さいって言ってくれるように、素敵なおばあちゃん目指しましょうよ💡


急がば回れですよ♪

No.35 11/09/14 23:53
ペッパーちゃん ( 50代 ♀ 7ufpc )

週に1回2~3時間って~!!

充分じゃないですか?
私なら逆に重荷になっちゃいます。

ウチの長男家族は自転車で20分くらいの所に住んでいますが3ヶ月~半年は会わないのってしょっちゅうですよ。

別に仲が悪いとかじゃなくて、お互い生活がありますものね。

ウチの孫ちゃん、6歳の女の子と4歳の男の子、そりゃもう可愛いですよ~☺


『バァバ(私のこと)に会いたい💕』

って孫が言ってくれるようで…
私はもうそれだけで嬉しいんです(笑)

嫁ちゃんもしっかりしてるので息子のことも全部お任せです。

皆さん、おっしゃるように孫は貴女のおもちゃじゃないですよ。

それと気になったのが、言葉の端々に『私はこんなに我慢しているのに…』的な恩着せがましさ、結局は貴女のわがまま、自分勝手な性格の現れだと思う。

あまりに執着、依存し過ぎると孫ちゃんにもウザがられますよ。

貴女の性格を今さら変えることはできないけど、もう少し世間的な意見にも耳を傾けてみてはいかがですか?

頭の体操
\(^ー^)/①②③…


No.36 11/09/14 23:56
通行人36 

ストーカーだ💦

ストーカーがいる😱😱😱

嫁さん、怖いだろうな~😱 

旦那の親だから警察にも相談出来ない😱

週一の2~3時間は20~30時間に感じてるんだろうな😱😱😱

主、異常だよ❗

病院で診てもらいな❗

No.37 11/09/15 00:09
通行人37 ( ♀ )

孫孫って五月蝿いかも。
自分の旦那さんともっと仲良くした方が良いんじゃないですか?

No.38 11/09/15 00:11
通行人38 ( 20代 ♀ )

お嫁さんが電話に出ないのってわざとな気がしますねぇ😅

週1、2~3時間で十分ですよ!
他は皆さんと同じ意見です。

No.39 11/09/15 00:16
通行人39 ( 30代 ♀ )

前回のスレからも皆さんから距離を置くように言われ、行かないようにしている主さん。
週に一度の二、三時間会うのを少ないと思ってる主さんは、もっと相手の立場を思いやらないと一生会えなくなると思います
お嫁さんは今時偉いと思います。
多分 主さんは頻繁に電話などされてるのかと思います。
ですが、これまでの主さんの行動は目に余るものがありますし、出来れば会いたくない存在のハズです
ごめんなさい、きつく言わないと誰も現実には言わないと思うので、敢えて本音で書きました
お嫁さんからしたら週一も苦しいハズです
あちらから孫をお願いしてくるのに何年かかるかわからないけど、貴女からは電話も行くのも控えたほうがいいです
それが仲が修復する早道です

No.40 11/09/15 00:21
通行人40 ( 20代 ♀ )

いい加減わからないかな💢あなたに会わせる義理なんてないんです。
紙の上では家族でも結局は他人。疲れる存在でしかないんです。それを週1回も会えるなら充分でしょ

あなたが思ってる程暇じゃないんです。子供が寝てる間にしたい事だってあって、起きてる時もその家庭なりの生活のリズムがある

暇なばあさんにちょくちょく顔見せになんか行けれるか💢めんどくせぇ💢

No.41 11/09/15 00:22
通行人41 

振り出しに戻るに1票


ここで、痺れきらして何か言ったりやったりしたらまたもとに戻りますよ。

その可能性有りそうですね~。


No.42 11/09/15 00:23
通行人42 ( 20代 ♀ )

多分、嫁からしたら「やっとマシになった💨ちょっとはわかってきたのかな」ってなもんでしょ。
でも主さんの「私、嫁をおもって大人しくしてあげてるんだから、私にもっと気をつかいな」オーラが滲みでてるんでしょうね。
だから苦笑いなんてされるんですよ

No.43 11/09/15 00:36
通行人43 ( 30代 ♀ )

そんなに子供を預かりたいなら、孫じゃなく、よそのうちの子供を預かってあげたらいいのに。
預かってほしい人、たくさんいると思います。
ファミリーサポートの援助会員になれば、よその家のかわいいお子ちゃまたちを預かって面倒見れますよ。

あまり、孫孫執着すると怖いよ。もっと別の事に目を向けたらどうですか?

No.44 11/09/15 00:50
GJ ( 30代 ♂ cJu7w )

しかし、皆さん酷い言い様。
皆さんもいずれ婆さんになって孫も出来るんですよ。
婆にとって孫がどんなに可愛いか解らないんですか?
大半の婆は目のなかに入れても痛くないほど孫が可愛いと言いますね。
うちの母親は例外なのか、一年孫に会ってませんが、ケロリとしています。
どなたかおっしゃったが、他に趣味なり楽しみなど作ると、生活に張り合いも出来るんじゃないですか?
ブログやったり、人様のブログの閲覧をしてみたり、検索サイトで様々な事調べてみたり、これも結構熱中出来るらしいですよ。

No.45 11/09/15 01:28
通行人45 

いや、皆さん。主さんは、かなり努力をしたんじゃないですかね。

孫は可愛いです。でも孫の居ない同年代の方々も沢山いますよ。

金銭的に頼られてないってのは、家庭が円満な証拠。

一般的に言えば、主家庭も息子家庭も、うまく行ってるって事ですから😃

No.46 11/09/15 01:39
通行人46 ( 30代 ♀ )

お嫁さんエライな💦

うちは年に1~2回です。
遠方なのもあるけど、舅がキライだから行きたくない😒

週1回で、十分だと思ってください。

後は、夫婦で今後について話し合ったらいかがでしょう?きっと、まともに話したことないですよね?
寂しいよってきちんと伝えること、大事だと思います。

No.47 11/09/15 01:40
通行人21 ( 30代 ♀ )

やっぱり男の人にはわからないようですね。
男の人だって疲れて仕事から帰ってきたら毎日姑が家に居座ってたり、ごちゃごちゃと言われたら嫌になりませんか?
家族と言っても元は他人なんだから、お互いに居心地のいい距離感と、気遣いってあるでしょう。
孫が可愛いのはわかってるし、子供にとっては大事な祖父母なのがわかってるから、お嫁さんは遊びに来てるんですよ。
嫌な事があっても我慢して。
主さんは自分の不満を孫で晴らそうとしてるだけに思いますし、だからお嫁さんの気持ちまで考えられないんだと思います。
それはお嫁さんならなおさら感じてるはずですよ。
孫を可愛がるな、嫁に遠慮しろ、必要以上に気を使えなんて思いませんし、嫁がそんなに偉いのかと思う事もあります。
でも主さんの場合は、主さんが気遣い足りなかったと思いますよ。
そして今でも自分の思う通りにならない不満だけ、遊びに来てる嫁の気持ちまで考えてないでしょう。
それじゃダメですよ。
お嫁さんは頑張って主さんを大事にしようとしてると思いますよ。だから孫と同じかそれ以上にお嫁さんも大事にしてあげてほしいです。
もう少しお嫁さんの気持ちも考えてあげてほしいです。
孫に依存しない生き方を考えてみたら、少しは変わるんじゃないでしょうか。

No.48 11/09/15 01:47
通行人48 ( 30代 ♀ )

自然と足を運びたくなるような環境を作る努力をしてみれば?

普段は一切、嫁とは連絡を断つ!

来てくれた時は
始終ニコニコ!
連絡もないけどどうしてるの?
とか聞かない!

私は自分の実家でさえ
「最近連絡ないけどどう?」
って電話があっただけでイラっとします
義実家の方が普段何も言ってこないし
たまに行ったらスゴく喜んでくれるので
滞在中(遠方なので3日ほど)は
娘の相手はジジババに任せてます
私はゆっくりさせてもらえるし
実家より落ち着きます

No.49 11/09/15 01:51
キジトラ猫 ( ♀ HdNnCd )

私も既婚ですが、主さんはいいお母さんだと思いますよ。
私の友人の義父母なんか、
「言われなくても孫の顔見せに来い」から始まり
子供の衣食住まで干渉し、彼女がいい物持ってたら「礼儀がない」とか言うんだからパワハラもいい所です。そんなのが多いんですって😅私は子供を持つのが怖いくらいです。マジ💦


主さんくらい相手を思いやるお母さんばかりだと結婚にも育児にも不安を抱かないでいいのにね😅
直接言ってわかってくれないなら、息子さんに相談出来ないですか?
「子供を連れて、ウチの実家に遊びに行こう。皆会いたがっている」
と夫に普通に誘われれば……どうでしょうか。
私は嫌な感じはしないと思います。

No.50 11/09/15 02:01
お助け人50 ( ♀ )

そんな嫁が産んだ子供の面倒を見るのが面倒臭い。何故、あなたは、息子夫婦に週1でご飯をタダで食べさすの?私には、意味が分からない。意味もなく喧嘩はしないけれど、姑立場でも、嫁には気を使うし…疲れますね。嫁孫は嫁実家に任せればいいですよ。主さん、老後は楽しく映画やファッションやカメラマン気取りで旅行に脚腰に温泉。楽しく行きましょうよ。嫁を頼らない事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧